弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 第三中学校 > 学校行事
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 第三中学校 > 学校行事

ここから本文です。

学校行事

7,8月のおもな行事

ジョセフ先生就任式8月24日(木)

 2学期よりジョセフ・シュラッター先生がALTの先生として赴任されました。アメリカのオレゴン州出身です。

ジョセフ先生

第68回県中体連夏季大会7月15日(土)-17日(月)
平成29年度東北中学校体育大会8月

 団体、個人の成績(入賞)は「部活動」のページをご覧ください。

 

ジェナ先生離任式7月21日(金)

 1学期をもってALTのジェナ先生が退任されました。小学生の時から授業を受けていた生徒も多く、大変お世話になりました。今後も本国アメリカで活躍されることをお祈りいたします。

ジェナ先生

宿泊体験学習7月4日(火)~5日(水)

 1年生が大館少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。

宿泊体験学習

卍学体験学習7月4日(火)

 総合的な学習の時間を使い、2・3年生が卍学体験学習を行いました。ひろさき卍学では、各学年のテーマが決められており、2年生が「伝統文化と産業」、3年生が「人々の想い」となっています。今回のこのテーマのもと、2年生は6つのコースに分かれて体験・見学し、3年生は弘前公園の桜守の皆さんのお話を実際に見学しながら聞くことができました。どちらの学年も事前学習を生かし、大変有意義な体験学習になりました。

2年生卍学3年卍学

 

6月のおもな行事

地区中体連夏季大会

 6月9日(金)の水泳競技を皮切りに、各競技会場で三中生が素晴らしい活躍を見せて見せてくれました。不本意な結果で中体連を終えた人もいるかと思いますが、これまで部活動を続けてくる中で自分を支えてくれた人や応援してくれた人に感謝することを忘れず、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 三中の団体、個人の成績(入賞)は「部活動」のページをご覧ください。

 

中体連激励会6月9日(金)

 今年度は、対抗戦を経て、例年以上に力強いエールで選手団を激励することができました。

バレー部男子 兼子応援団長 選手宣誓

 

創立70周年記念一中三中復活野球対抗戦/6月5日(月)

26年ぶりの「豆早慶戦」試合も応援も熱く

ピッチャー力投 応援団 応援団2

 今年度、一中三中両校が70周年を迎えることから、1991年を最後に途絶えていた野球部対抗戦が復活し、新装したはるか夢球場で熱戦が繰り広げられました。

 試合が行われた6月5日以前から、新聞等で報道されたこともあり、当日は、多くのOBの方々が会場に来てくださり、熱い声援を送ってくれました。

 両校の野球部員の態度・プレーも素晴らしく、きびきびとした動きがとても印象的でした。そして、両校の野球部員と同様に輝いていたのが本校の応援団でした。応援団長幹部と吹奏楽部のリードのもと、一体感にある応援は、100人以上多い一中応援団に勝るとも劣らない迫力で、試合後、多くの方にお褒めの言葉をいただきました。

 対抗戦の開催にあたり、ご支援・ご協力いただいた皆様には、改めまして感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 創立70周年記念一中三中野球対抗戦結果

  6月5日(月)、はるか夢球場(弘前市運動公園野球場)に於いて、

弘前市立第一中学校との野球対抗戦が行われました。

結果弘前三中0-1弘前一中

1点差ゲームの惜敗。ファインプレーもあり、手に汗握る好ゲームでした。

  当日は多くの方々が球場に駆けつけてくださり、ありがとうございました。

数々の声援をいただき、選手達は精一杯のプレーができました。

 

5月のおもな行事

スポーツフェスティバル/5月19日(金)

 雲一つない晴天の下、スポーツフェスティバルが行われました。

 今年度は、よりクラスの団結力を高めるために、すべての競技が団体種目となりました。本番を迎えるまでの各クラスの練習では、どのようにすれば全員でうまくできるのかについて話し合ったり、声を掛け励まし合ったりする光景が見られました。

生徒総会/5月11日(木)

 第68期(5月~10月期)生徒総会では、昨年度の反省をもとにした新しい目標や活動計画が承認されました。生徒総会の中では、各学年それぞれから、様々な意見や質問・要望が出され、聞いている生徒の態度も大変立派でした。

4月のおもな行事

2年救急救命講習/4月27日(木)

 生徒たちはとても生き生き活動していました。消防署の署員の方も、話を聞くとき、冗談をするときのメリハリがしっかりできていますとほめてくださいました。

救命講習

交通安全教室/4月20日(木)

交通安全教室

3年生修学旅行/4月11日(火)から14日(金)

 日頃のみなさんの心がけが良かったのか、1日目に雨にあたった以外は晴天に恵まれました。また、事故や大きなトラブルもなく、全員が安全で無事に修学旅行を終えることができました。

新幹線にて

ディズニーランドにて

入学式/145名の新入生のみなさん、ようこそ第三中学校へ!

新入生誓いのことば

 桜前線は確実に北上しており、この弘前への到着が待ち遠しく感じる四月六日、私たち新入生145名は、入学式を迎えることができました。

私たちは小学校で、勉強のほかに「友達と仲よくすること」「相手がいやがることをしないこと」など多くのことを学んできました。中学校では、部活動に入る楽しみもありますが、勉強が難しくなり、テストが増えると聞いています。また、6年生、52人の小学校から1年生だけで145人となり、新しい友達が増えるという期待と、うまくやってけるかどうかという不安で心が大きくゆれています。

 しかし、三中生である姉が、たくさんの友達に囲まれ、三中祭などの行事を楽しそうに話してくれる姿を見て、わたしも、こんなふうに充実した中学校生活を送りたいという思いをもつようになりました。

 不安と期待、両方の気持ちを胸に、小学校で学んだことを生かしつつ、今日からは、先生方や先輩の皆さんから多くのことを学び、今までより成長した自分になれるようにがんばります。

新入生

 

歓迎のことば(生徒会長)

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 これから始まる中学校生活では、新しい出会いがあり、小学校とは違った教科によって先生方が替わる、よりよい専門的な授業、放課後には自分で選んだ部活動や委員会活動などといった様々な活動があります。また三中祭や合唱コンクール、スポーツフェスティバルなどといった新しい行事がたくさんあり、これからの活動を通して、仲間との団結を深めると同時に自分自身を成長させてほしいと思います。始めは慣れない環境で戸惑うこともあると思います。二年前の僕もそうでした。でも安心してください。皆さんの周りには力になってくれる人たちがたくさんいます。困ったときは、先生方や先輩方に遠慮なく聞いてください。

 中学校の三年間は皆さんが思っているよりあっという間です。その短い期間で多くのことを学び、体験してください。

 今年で三中は創立七十年目を迎えます。七十年の歴史と伝統を共に受け継いでいきましょう。そしてよりよい三中を一緒に築いていきましょう。

生徒会長

問い合わせ先

担当 弘前市立第三中学校

036-8154 弘前市豊原1丁目3-3

電話 0172-32-2361

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

第三中学校

上部へ 前へ戻る