弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 第三中学校 > 学校行事
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 第三中学校 > 学校行事

ここから本文です。

学校行事

 6月のおもな行事

地区中体連夏季大会6月8日(金)~10日(日)

 金曜日の水泳競技を皮切りに、熱い闘いが各会場で繰り広げられました。昨年の新人戦と比べ、団体、個人の入賞が増え、普段の練習の成果が遺憾なく発揮されたようです。県大会に出場できる生徒がいる一方で、思い通りの結果にならなかった生徒もいたと思いますが、部活動で学んだことを糧に、次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

三中の団体・個人の成績(入賞)は「部活動」のページをご覧ください。

 

中体連激励会6月9日(金)

 体育館の壇上で、各部活の生徒達は、それぞれ工夫を凝らした決意表明で明日へ向けて気を引き締めていました。最後は応援団を先頭に生徒全員で、闘いに向かう生徒達を応援歌で声援しました。

 

 

 5月のおもな行事

スポーツフェスティバル5月25日(金)

 開始時に小雨が降り一時中断されましたが、1・2年の学年団体種目を除く競技を、太陽が雨雲から顔をのぞかせている間に行うことができました。全員リレー、学級対抗リレーは追いつ追われつの白熱した展開で、応援している生徒たちを沸かせました。3学年借り物全員リレーでは、数名の先生方も大いに汗をかき、最後のスポーツフェスティバルになる3年生にとっては、思い出深い充実した行事になりました。

 

長縄跳び 借物競走 学年リレー

 

救命講習 5月15日(火)

 体育館にて、2年生を対象に、救命講師を迎え救命講習が行われました。グループに分かれて講師から、日常のとっさの手当や予防を学びました。生徒一人一人が、講師指導の下、人体ロボットを使って実際に心肺蘇生の仕方やAEDの使い方を身に付けました。この講習を受けた生徒には、救命講習修了証が発行されます。

 

救命講習1 救命講習2

 

修学旅行5月15日(火)~18日(金)

 1日目の大相撲の観戦からはじまり、2日目の自主見学、3日目のディズニーランド・シーと続き、最後の4日目では国会議事堂で参議院の見学と体験プログラム「少年法改正案」を学びました。4日間とも現地では、天候に大いに恵まれ25℃を超える日もありました。今回の修学旅行のテーマは「発見」。生徒達は、仲間と自分の良さを発見しながら、社会の中にある未知のことを学び成長した4日間だったと思います。

 

両国国技館 ディズニー 国会議事堂

 

前期生徒会総会5月10日(木)

 体育館にて、第69期生徒総会が行われました。69期11月~4月の活動・反省・報告は粛々を行われましたが、69期5月~10月の活動計画案審議および質疑応答では、質問された内容に対し、委員長がその場で全校生徒に多数決をとる場面もあり、まさに全員参加の総会となりました。

 

生徒総会1 生徒総会2

 

4月のおもな行事

新任式4月6日(木)

 入学式と同日、新任式が行われました。

 教職員転入をお知らせします。(カッコは前任校)

 教頭  相馬 英明  (南中)

 教諭  笹森由美子  (藤崎中)

 教諭  成田 茂樹  (第一中)

 教諭  成田 達哉  (尾上中)

 教諭  石井 直子  (東目屋中)

 教諭  森内瑠璃子  (東目屋中)

 教諭  島倉 健一  (室蘭市立桜蘭中)

 教諭  清藤 孝惠   新採用

 教諭  葛西 勝利  (中郷中)

 非常勤講師 今井 由紀 新卒

  特別支援支援員 對馬 朝子

 

宜しくお願いします。

 

sinnin

 

入学式4月6日(木)

 125名の新入生のみなさん、ようこそ第三中学校へ!

 朝から小雪が舞い降りる中、入学式が行われました。新入生たちは、担任からの呼名に元気よく答え、話を聞く態度もたいへん立派でした。新しい環境で、大きな期待に胸を膨らませていたり、不安な気持ちを抱いていたりと、新入生の思いはさまざまかもしれませんが、はやく中学校生活になれて皆が充実した三年間を過ごせるよう期待します。

 校長式辞、新入生代表のことば、生徒会長歓迎のことばは、学校通信に掲載しています。

 こちら(『トラフグス』No1)をご覧ください。

 

校舎入り口 生徒呼名

新入生代表 教室風景

 

平成29年度行事

平成29年度の行事はこちら(975KB)をご覧ください。

(※PDFで表示しているため、投稿フォーム等はリンクしていません)

問い合わせ先

担当 弘前市立第三中学校

036-8154 弘前市豊原1丁目3-3

電話 0172-32-2361

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

第三中学校

上部へ 前へ戻る