弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 第三中学校 > 校長室から
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 第三中学校 > 校長室から

ここから本文です。

校長室から

第三中学校学校経営

平成30年度第三中学校学校経営

経営案はPDF形式でダウンロード可能です。

(学校経営をご覧いただくには、アクロバットリーダーが必要です。)

 

平成30年度の学校経営方針は、大きく下記の6つの項目です。

1 学校教育目標

2 経営の基本理念

3 目指す学校像

4 経営の方針

5 本校の教育課題

6 経営の重点と具体的方策

 

(こちらからご覧になれます)

平成30年度 学校教育目標と経営方針.pdf(279KB)

 

書家吉澤秀香先生に教育目標の揮毫をお願いしました。

教育目標

校長先生の紹介

齊藤貴徳(さいとうたかのり)校長

齊藤貴徳校長

 

平成30年度入学式式辞

校長式辞

式辞

 125名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。こうして皆さんの様子を見ていると、とても立派で頼もしく感じられます。私たち教職員、生徒はもちろん、本校のマスコットのシゲも皆さんの入学を心から歓迎いたします。

 今日から皆さんは、歴史と伝統に輝く第三中学校の一年生です。皆さんの入学にあたり、中学生としての心構えを少しお話します。

 まず一つ目は、「自分自身を創るのは自分自身である」ということです。中学校では自分自身で判断し行動しなければならない場面が多くなってきます。判断する力は、普段から「頭を働かせよく考えること」「心を動かし心を耕すこと」「体を鍛え健康で強い意思を持つこと」で身につけることができます。頭と心と身体を自ら積極的に動かし鍛え、自分自身を創り上げてください。

 二つ目は、「失敗を恐れず何事にも挑戦する」ということです。失敗することを恐れていれば何もできません。失敗から学び、それを生かしていくことが皆さんの成長につながります。積極的にいろいろなことにチャレンジしてみてください。

 三つ目は、「人と関わるための練習をたくさんしてほしい」ということです。中学生になると今まで以上に交友関係も広がります。新しい先生や友達、先輩との関わりのなかで、お互いの個性をぶつけ合いながら人との関わり方を学んでいくことになります。そうやって自分と異なるものを受け入れたり、それぞれの良さを認めたりできるようになるのです。いろいろな体験や経験を重ねながら、人との好ましい関わり方を身につけて欲しいと思います。

 中学生は、忙しくて大変だとよく言われます。しかし、「大変」と書いて「大きく変わる」と読みます。皆さんの努力次第で、今までの自分から更によりよい自分に大きく変われるチャンスなのです。この恵まれた校舎・施設・環境の中で、のびのびと勉強やスポーツに取り組み、大きく成長して欲しいと思います。可能性いっぱいの皆さんの活躍に期待します。


平成三十年四月六日
弘前市立第三中学校
校長 齊藤 貴徳

問い合わせ先

担当 弘前市立第三中学校

036-8154 弘前市豊原1丁目3-3

電話 0172-32-2361

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

第三中学校

上部へ 前へ戻る