弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 東目屋小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 東目屋小学校

ここから本文です。

東目屋小学校

 

昭和5年11月27日創立

 

校長:前田 鉄昭

児童数:60人 教職員数:14人

 教育目標

『正しく 強く 大らかな子』

 ・夢に向かって勉強をがんばる子

 ・正しいことを進んで行う子

 ・なかよく 助け合う子

 ・めあてに向かって 体をきたえる子

学校の特色

●特色

 本校は、弘前市中心街より岩木川沿いに西へ14kmの所に位置する。学区には清水観音、板碑群など歴史を物語る遺蹟や自然が多く、恵まれた環境にある。また、すぐ隣に東目屋中学校があり、小中連携での活動が様々計画されている。合同の運動会、りんご栽培体験学習、交流授業等で、小・中学生が触れ合うことによって得ることも大きい。

 地域住民は学校教育に関して深い理解を示し、PTA活動や学校行事等にも協力を惜しまない。学校も地域との連携や交流を大切にしており、地域の行事にできるだけ参加したり、地域のふれあいセンターを中心にした公民館活動への参加協力も活発に行っている。冬季体育のスキー学習では、相馬ロマントピアスキー場を利用して、東目屋スキー倶楽部の協力をいただきながら、全学年で冬の体力づくりに取り組んでいる。平成30年度からは、東目屋中学校区学校運営協議会を設置して、地域とともにある学校づくりをより一層推進している。

 

●経営方針

(1)元気なあいさつと笑顔あふれる学校づくりをする。

(2)「『好きです東目屋』と言える子」「正しく、強く,大らかな思

        いやりのある子」 の育成に教職員・保護者・地域との連携を図

        り、「チーム東目屋」で取り組む。

(3)教職員一人一人が、常に今より「一歩前進」を心がける。

      ☆東目屋中学校区でめざす子ども像(15歳の姿)

       「ふるさとを愛し、心豊かでたくましい児童生徒」

●運営の重点

(1)確かな学力の向上を図る。

(2)豊かな心と健やかな身体の育成を図る。

(3)安全で安心な教育環境の整備を図る。

(4)小中一貫教育の充実を図る。

所在地

〒036-1441 弘前市桜庭字清水流39

 

 

連絡先

電話 0172-86-2011

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る