弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 堀越小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 堀越小学校

ここから本文です。

堀越小学校

horiga

 

明治18年6月1日創立

→堀越小学校ホームページへ(リンク)

校長 相馬 智聡 

児童数 432名 教員数25名

(H29年5月1日 現在)

教育目標

- 明るく 大きく のびのびと -

よく考え 進んで学ぶ子

なかよく たすけ合う子

じょうぶで ねばり強い子

学校の特色

 弘前市の南、国道7号線沿い、来年度創立130周年を迎える歴史と伝統ある学校です。古くから交通の要所であり、津軽藩祖為信公の居城だった国史跡堀越城跡等歴史的文化資産にも恵まれています。また、林檎畑等の広がる豊かな田園地帯に加え、近年はオフィスアルカディアなど産業拠点や商業施設・泉野住宅団地などの発展がめざましく児童数も増加傾向にあります。教育目標「明るく 大きく のびのびと」を掲げ、教育方針「堀越を誇りに思い 共に育ち 一人一人が輝く楽校」の下、地域・家庭と連携を深めながら特色ある教育活動を展開しています。

 そのいくつかを紹介いたします。

《堀越しぐさ》

 「挨拶は明るく目を見て何度でも」「せまい道 通学路は一列に」「返事はやっぱり響く声と小さい"っ"」・・・ためのぶ様のおひざもと、城下町堀越の子ども達は「江戸しぐさ」になぞらえ粋に明るくさりげなくふるまうことを、モットーにしています。今年は「大人も子どもも堀越しぐさ」を合い言葉に思いやりの輪を広げています。

《堀越検定》

 高学年が総合的な学習の時間で堀越の地域を学ぶ「堀越ウォッチング」で学習した成果を、「堀越検定」としてまとめています。「門外の名の由来は?」「堀越城の発掘で発見されたものは?」「清水森ナンバはだれがどうやって広めたの?」市役所や地域の方をゲストティーチャーとしてお招きしたり、実際に訪問・取材したりして地域への理解と誇りを育て後輩へと伝えて行きます。また、ここで学んだ津軽在来唐辛子「清水森ナンバ」を学校園で育てています。

kentei

《スマート授業》

 ICT機器を積極的に活用し授業内容をコンパクト化・シンプル化し焦点の絞られた授業(スマート授業)の実践を行っています。授業終了5分前にはまとめ・評価を行い応用・発展・補充・個別指導の時間を確保し、確かな学力の向上に努めています。

*

 これからも子ども達のため地域と一体となった教育活動に取り組んで参ります。応援よろしくお願いします。

所在地

〒036-8125 弘前市大字門外一丁目3番地3

連絡先

電話 0172-27-4869

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る