弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 堀越小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 堀越小学校

ここから本文です。

堀越小学校の新着情報

ようこそ、堀越小学校へ

 

交通安全~登校時見守り活動~

 年度当初は本校職員に加え、堀越子ども見守り隊、安全協会、南駐在所等たくさんの方々のご協力をいただき児童が安全に登校をすることができました。また、2週目からは昨年に続き保護者の皆様が一年間を通して交代で見守ってくださっています。今後も事故の無いようにどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

1年生を迎える会 4月23日 公開行事

 ギャラリーからたくさんの方々に見守られる中、6年生に手を引かれて入場した1年生。2年生から去年育てたアサガオの種をプレゼントしてもらったり○×クイズで堀越小のことを楽しく学んだりしました。1年生のお礼の歌とダンスも元気いっぱいで大好評。最後に全校で大きな声で校歌を歌ってH31(5月からは令和元)年度は昨年より多少少ない48名の1年生が堀小っ子の仲間になりました。

平成31(令和元)年度スタート                                                    

~ぴかぴかの1年生48人、堀越小学校の仲間入り~

 新年度スタート 校長 相馬 智聡(学校だより4月の記事よりvol1)

 平成から令和にかわる今年度のスタートが4月5日より始まりました。今年度本校3年目になります校長の相馬智聡です。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、4月5日(金)に新1年生48名を迎入れ新年度がスタートしました。スタートして1週間の新入生の様子は例年より多少人数が少ないですが、元気いっぱいに明るく元気に過ごしてくれています。学校全体では昨年度より30人ほど少なくなり、全校児童数は383名で、4年生と6年生が3クラスでその他の学年は2クラス、そしてサポート学級3クラスの17学級で昨年より2学級減でスタートしました。学級数も減りましたが、新6年生がとても意欲的にリーダーとしてがんばってくれていて、これから下学年をリードしてくれるものと思っています。子どもたちだけではなく職員も9名の新しい先生方をお迎えし、新生「チーム堀越」として団結力を高め、全員一丸となって努力していきます。
今年度も昨年度以上に本校の教育目標の「明るく 大きく のびのびと」のために、学力の向上、豊かな心の育成、たくましい体力の育成等、様々な課題に取り組みながら、第五中学校区共通の15歳の姿も意識し、「堀越を誇りに思い、共に育ち、一人一人が生き生きと輝く楽校」を目指してがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

「入学式」4月5日

 キラキラ光る春の日差しの中、たくさんのご来賓や保護者の方に見守られ今年もぴっかぴかの1年生48名が入学しました。一人ずつ担任の先生に名前を呼ばれると、どの子も大きな声で返事ができました。児童代表(6年)の歓迎の挨拶や吹奏楽部の皆さんによる演奏(情熱大陸)も堂々として大変立派でした。
さあ!楽しい小学校生活のスタートです。
~校長先生のお話から~(1)自分でできることは自分やる一年生。(2)元気いっぱいの一年生。になりましょう。

堀越小学校

上部へ 前へ戻る