弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 自得小学校 > 1学期行事
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 自得小学校 > 1学期行事

ここから本文です。

1学期行事

1年生を迎える会

1年生を迎える会では、6年生の子どもたちを中心に活動し、元気いっぱいの自己紹介をしたり、鬼っ子スマイル班(全校縦割り班)によるゲーム大会と各班で旗の制作をしたりしました。ゲームは、とっても盛り上がり、みんなが仲良くなる機会になりました。
   

    


大運動会

全校児童に募集した最優秀テーマのもと行われた春の大運動会。団体競技や借り物のミッション、ダンス、体操にマラソン、そして自分のチームの勝利のために力一杯声を出した応援合戦。今年も、盛り上がりました。

 

            

               


田植え

今年も多くの方々のご協力をいただき、全校田植えを実施しました。当日は季節外れの高温で暑い中の活動になりましたが、頭にはタオルを巻き高温対策、出かける前は水分をしっかりと摂り出発しました。JAの指導員の方の話を聞き、1年と6年、2年と5年、3年と4年の児童がペアを組み、作業を進めました。終わった後は、みんな大粒の汗を流し、満足そうな表情でした。

 

                      


ねぷた絵制作、灯籠づくり

地域の鬼沢ねぷたに参加するため、毎年この時期になると、5年生と6年生は前ねぷた、4年生は灯籠を作っています。

ねぷた絵師「佐藤大節」さんの指導のもと、下絵にていねいに筆を入れ、色鮮やかにねぷた絵や灯籠を仕上げることができました。できばえに子どもたちも満足そうでした。

 

 

 

     

問い合わせ先

担当 弘前市立自得小学校

036-1205 弘前市鬼沢字菖蒲沢109-4

電話 0172-98-2221

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

自得小学校

上部へ 前へ戻る