弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 自得小学校 > 3学期行事
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 自得小学校 > 3学期行事

ここから本文です。

3学期行事

自作ずぐり大会

 毎年、たくさんの新聞社やテレビ局が取材に来ます。きっとテレビなどでごらんになった方もおいでのことと思います。

 大会プログラムのトップは学年チャンピオン戦です。下学年は手回しずぐり、上学年はひも回しずぐりで、各学年でチャンピオンを決めます。予選とはうってかわって、思わぬ伏兵チャンピオンが誕生することがあります。最後まで回り続けたずぐりの持ち主が、チャンピオンになります。

 続いて紅白対抗戦です。紅白対抗戦は紅白の選手が1対1で戦います。3回戦で勝負を決めます。長く回すにはひもをはなすタイミングが大切です。あとはずぐりの芯の底の形状・ひもの材質・ずぐりの形、大きさといったところが勝負の分かれ目です。もちろん、ふだんの練習量がものをいうのは、いうまでもありません。


問い合わせ先

担当 弘前市立自得小学校

036-1205 弘前市鬼沢字菖蒲沢109-4

電話 0172-98-2221

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

自得小学校

上部へ 前へ戻る