弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > ことばの教室
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > ことばの教室

ここから本文です。

弘前市幼児ことばの教室

幼児ことばの教室トップページ

「弘前市幼児ことばの教室」は、弘前市在住のことばやその他の発達に心配のある幼児

(小学校入学まで)のための教室です。

 

個別指導室

個別指導室

個室指導室個室指導室

遊戯室

遊戯室 

このようなお子さんが通っています

・ことばの数が少なかったり、ことばがつながらなかったりする。

・発音が不明瞭で、聞き取りにくい。

・「うさぎ」を「うたぎ」と言うなど、発音に誤りがある。

・呼んでも気づかないことが多く、聞こえにくいようだ。

・話すとき、つかえたり、繰り返したり、どもったりする。

・他の人の前で話したがらない。

・自分勝手な行動が目立つ。

・落ち着きがない。

・食事、排泄などの生活習慣がなかなか確立しない。

・病気などで、発達面に心配がある。

 

このような活動をしています

教育相談 お子さんの心配な点について相談を受け、必要に応じて助言をしたり適切な機関を紹介したりします。
個別指導 一人ひとりのお子さんに合わせ、ことばの発達や生活習慣の確立をお手伝いします。支援の内容や方法を保護者と共有して指導をすすめていきます。
グループ指導 数名のお友達と一緒に活動し、ことばの発達や、人とのかかわりを促すことを目的としています。
関係機関との連携・協力 在籍児の各園への訪問、及び協力体制を築きながら指導をすすめていきます。
スポーツチャンバラ インストラクターの指導のもと身体活動支援を通して、認知や仲間関係を学ぶ場、機会としています。
親の会

通級幼児の保護者(希望者)の会で、子育てについての話し合いや講演会、学校見学などを行います。

 

教室のしくみ

指導の回数

お子さんの状況やご家族の希望により異なりますが、

通常は週1回~月1回程で、ご家族と相談しながら決めていきます。

指導時間

1回の指導時間は40分~60分程度で、次のような時間帯になっています。

(原則平日のみ)

(1)午前9時から

(2)午前10時15分から

(3)午後1時から午後3時30分

※これらの中から都合のよい時間を予約していただきます。

申込方法

ご家族からの電話で申し込んでいただきます。なお、指導の都合上、

電話は(午前8時30分~午後4時)にお願いします。

通級までの流れ 【電話で初回面接日予約】⇒【初回面接】⇒【通級開始】

 

◎相談は無料です。

住所 弘前市土手町154-1

電話 0172-32-7781

ファクス 0172-32-7833

 

※ナビの案内では、違う入口が案内されてしまいますのでご注意ください。

※土手町側 かさい家具さん、ピザハットさんの間からお入りください。

ことばの教室

上部へ 前へ戻る