弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 小沢小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 小沢小学校

ここから本文です。

小沢小学校

kozawa_kousya

 

明治9年9月19日創立

 

kozawa_kosyo

校長 : 宮野 良子
児童数 :288人 / 教員数 :21人

教育目標

学び やさしさ たくましさ

学校の特色

学校環境について

 久渡寺山をシンボルとする大自然に恵まれた、静かで美しい自然環境に調和した学校環境を整え、教育諸条件の整備充実に努め、教育力の向上を図ることを第一としている。
小沢学区は、旧清水地区の農業を主とした地域と桜ヶ丘団地等の多種の職業の地域とがあり、これらの地域の有機的交流が定着して、PTA活動や生涯学習推進事業に融合した協力体制があり、安定した歩みを続けている。

 

学校運営方針
  1. 子どもたちが生き生きと学校生活を送ることができるように、楽しく、安らぎと潤いのある「魅力ある学校づくり」に努める。
  2. 学校経営の原点は、学級経営にあり。学級経営の原点は授業にある。すなわち、「学校経営の原点は、授業にある。」との教育理念のもと、一人一人の子どもに確かな学力(学習意欲、学びの習慣化含む)を保障し、「生きる力」を培う。
  3. 子どもの人権を尊重し、他人を思いやる心、正義感・公平さを重んじる心、自立心・自己抑制力・責任感、他者との共生や異質なものへの寛容、美しい物や自然に感動する感性豊かな心や健全な人権感覚の育成を通して、共感と支援のある教育活動の推進に努める。
  4. 教職員の同僚性(支え合い、協働する心)を啓発し、学校運営参画意識のもと、創意工夫のある学校経営を推進する。
  5. R-P-D-C-Aのマネジメントサイクルのもと、実践と評価の視点に立ち、組織的・機動的な学校経営の推進に努める。
  6. 家庭・地域に対して、積極的に情報を発信するとともに、保護者・地域および学校関係者評価等を計画的に取り入れることで、学校・家庭・地域との連携を深め、開かれた学校、魅力ある学校づくりに努める。

所在地

〒036-8247  弘前市大開2丁目5-1

小沢小学校

問い合わせ先

担当 弘前市立小沢小学校

036-8247 弘前市大開2丁目5-1

電話 0172-88-3016

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る