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校内研修

研究主題

「個人差のある集団に対する効果的な指導法の研究」
 ~学び合いにより高まり合うことのできる集団の育成をとおして~

研究目標

 個人差のある集団において、学び合いのできる集団活動をどのように取り入れれば、より効果的な指導ができるかを、小学校での指導も参考にしながら、全教育活動をとおして研究する。

研究仮説

 教科をはじめ全教育活動において、学び合いのできる適切な集団活動を取り入れることにより、個人差のある集団であっても効果的な指導を行うことができるであろう。

研究内容

個人差のある集団を効果的に指導するために、以下の項目について実践をとおして研究する。
・個人差に応じた集団活動の工夫
・効果的な学び合いをさせるための工夫
・集団活動を効果的に行うための支援の工夫

研究方法

・各教科の授業において、小学校で行われてきた指導方法も参考にしながら、効果的な集団活動の取り入れ方を工夫する。
・研究授業と協議(相互授業参観シート)により、他者の意見を参考に指導法の改善をする。
・研究過程における話し合いにより、必要に応じ方向修正する。
・諸検査及び評価、授業後の生徒の感想等を分析し、改善に生かす。

・各種研修会、小中連携協議会、参考文献等により、必要な情報を得る。

年間計画

日(曜日) 研修内容
4
 
中旬 今年度の「研修計画」提示(共通理解)
中旬

「各教科の研究課題」作成

17日(水) 「小中連携協議会」(中学校公開授業)
17日(木) 「校内研修・1」「標準学力検査」の結果分析
15日(金) 「小中連携協議会」(東目屋小学校公開授業)
9~12月

「相互授業参観」(授業研究)

11 29日(水)
「要請訪問」(研究授業)国語科
9日(火) 「校内研修・2」~各教科実践発表
15日(木) 職員会議(校内研修の評価、評価考察と来年度計画)
下旬 「研究紀要」作成

 

 

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