弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 裾野中学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 裾野中学校

ここから本文です。

裾野中学校

裾野中学校 春の校舎

 

昭和57年4月1日創立

裾野中 校章

校長:太田 智之

児童・生徒数:54人 教員数:12人

教育目標

豊かな人間性を持ち、地域のことを思う人になろう

  • 進んで学ぶ生徒
  • 率先して働く生徒
  • 伸び伸び生きる生徒

学校の特色

 本校は弘前市の中心部から北西へ約22km、北が鯵ヶ沢町、東がつがる市、西は岩木山麓の純農村地帯にあり、周囲も大変自然が豊かである。

 

 裾野地区は古くから人が住まいし、一帯は縄文時代の遺跡が随所に見られ、ストーンサークルや大型住居跡さらには石器時代の遺物が発見された大森勝山遺跡や、国の重要文化財に指定された猪型土製品をはじめとして土器や土偶が多数発掘された十腰内遺跡などもある。また、津軽の歴史に重要な巖鬼山神社もある。

 

 縦長の学区を貫く県道31号は、藩政時代は参勤交代の日本海ルート、鯵ヶ沢への殿様街道であり、農業と馬による荷の輸送等の生業が主であったようである。明治の末頃よりりんごの栽培が始まり、現在はりんごや米作が中心で、近年ではメロンやスイカ等の栽培も行われている。

 

 行政区域としては自得小学校学区(北辰中学区)を含めた「裾野地区」であり、地区の中間である大森に、裾野出張所や裾野公民館が入っている農業改善センター、駐在所、郵便局等がある。また、平成16年に本校の向かいに裾野地区体育文化交流センターの施設も完成した。

所在地

〒036-1202

弘前市大字十面沢字湯ヶ森40番地

連絡先

TEL 0172-93-2219

FAX 0172-93-2276

問い合わせ先

担当 弘前市立裾野中学校

036-1202 弘前市十面沢字湯ヶ森40

電話 0172-93-2219

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る