弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 大成小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 大成小学校

ここから本文です。

弘前市立大成小学校

大成小学校の新着情報

『大成コミュニティ・スクール通信 第15号』 追加しました。

『大成コミュニティ・スクール通信 第14号』 追加しました。

『1学期終業式』 追加しました。

『喫煙防止教室』 追加しました。

『音楽鑑賞教室』 追加しました。

『秋の遠足』 追加しました。

『大成コミュニティ・スクール通信 第13号』 追加しました。

『第65回弘前市小学校連合体育大会』 追加しました。

『大成コミュニティ・スクール通信 第12号』 追加しました。

『1学期後半スタート』 追加しました。

『1学期前半終了』 追加しました。

『第1回 町会子ども会』 追加しました。

 

 

(☝クリックでリンク先に移動します)

大成小学校ホームページへようこそ

 

 

1学期終業式

9月29日(金)

 

2学期制の大成小学校では、本日1学期の終業式が行われました。

児童代表が1学期の反省を堂々と発表した後、

校長先生から、1学期の児童のがんばりや「Tai!Say!JUMP」の活動、

今後へ向けての励ましのお話がありました。

1学期最後の表彰でたくさんの児童が表彰された後、

中央交番の須藤所長さんから、不審者の情報や「いかのおすし」の合言葉、

身を守ることの大切さについて教えていただきました。

短い秋休みの後、10月から2学期が始まりますが、休みを安全に楽しく過ごし、

2学期からも勉強や運動に励んで成長してもらいたいです。

 

 

 

喫煙防止教室

9月21日(木)

 

喫煙が健康に及ぼす影響について知り、生涯を通じた健康について考える目的で

3年生以上を対象に喫煙防止教室が行われました。

ナルミ医院の鳴海晃院長先生を講師に招き、動画やスライドで

喫煙の影響についてわかりやすく説明していただきました。

子どもたちが、自分の健康や生き方について考えるとてもよい機会となりました。

 

 

音楽鑑賞教室

9月21日(木)

 

音楽を鑑賞することを通して豊かな情操を培う目的で音楽鑑賞教室が行われました。

弘前交響楽団による演奏は、とてもすばらしく、

子どもたちも音楽の楽しさをあらためて感じたようです。

演奏の合間には、楽器の紹介もしてくださり、

それぞれの楽器の特徴や珍しい楽器について知ることができました。

最後には弘前交響楽団の演奏に合わせて校歌を歌い、

児童代表が感謝の言葉と花束を贈呈しました。

 

 

秋の遠足

9月15日(金)

 

自然に親しみ、子ども同士のふれあいを深めることにより、心の豊かな子どもの

育成を図る目的で、秋の遠足が行われました。

予報では雨だった天気もなんとか崩れずにもち、遠足を実施することができました。、

低学年・中学年・高学年が三か所に分かれ、

見学や体験を通して新たな知識を得たり、おいしいお弁当を食べたり、

友だちと楽しく遊んだりと、充実した時間を過ごすことができました。

 

1・2年

津軽藩ねぷた村→りんご公園

 

 

3・4年

白神ビジターセンター→津軽ダム→アクアビレッジANMON

 

 

5・6年

浅虫水族館→浅虫森林公園

 

 

 

 

 

第65回弘前市小学校連合体育大会

9月1日(金)

 

第65回弘前市小学校連合体育大会が弘前市運動公園陸上競技場で行われました。
弘前市内のすべての小学校の5・6年生が一堂に会し、
リレーや長距離走、体操、ダンスなどを行いました。
大成小学校の児童も夏休み前から練習を開始し、
当日も練習の成果を発揮して精一杯がんばりました。

 

 

 

1学期後半スタート

8月22日(火)

 

夏休みが終わり、1学期後半がスタートしました。

朝はPTAによる登校指導が行われ、子どもたちは元気に登校してきました。

全校朝会では、夏休み中の大会の表彰の後、

校長先生からあいさつの大切さについてのお話や

新しいALTの先生や教育実習生の紹介が行われました。

早く生活のリズムを取り戻して、学習や運動等に取り組ませていきたいと思います。

 

 

1学期前半終了

7月21日(金)

 

今日で1学期前半が終了し、明日から子どもたちが待ちに待った夏休みです。

全校朝会では、表彰の後、校長先生のお話を聞きました。

1学期の反省と夏休みに向けてのお話の後、

校長先生の選んだ写真のスライドショーで1学期を振り返りました。

校長先生の話の後は、生徒指導やプールに関する注意を聞きました。

充実した夏休みを過ごし、休み明けに全員元気な笑顔で会えることを願っています。

 

 

第1回 町会子ども会

7月13日(木)

 

夏休み前に町会子ども会を行いました。

各町会の町会長さんや民生委員・青少年育成委員の方々がいらっしゃって、

夏休みの町会行事や危険個所等の確認をしました。

安全に気をつけながら、地域の行事にも積極的に参加して

楽しい夏休みを過ごせるといいなと思います。

 

自然教室

6月26日(水)・27日(木)

 

5年生の自然教室は岩木青少年スポーツセンターで行いました。

野外炊事では、自分たちで食材を切り、火を焚きながらバラ焼きを作って

おいしく食べました。

フィールドワークでは、班で協力してチェックポイントを回り、

キャンプファイヤーでは、燃え上がる火の美しさに感動しながら、

各班のスタンツ(出し物)で楽しみました。

夜にはみんなで温泉に入り、数人ずつ部屋に泊まりました。

豊かな自然の中で友達と協力しながら楽しく活動することができ、

子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。

 

 

 

 

 

修学旅行

6月14日(水)~16日(金)

 

6年生の修学旅行は北海道の函館や留寿都に行ってきました。

函館市内を班毎に見学する自主見学では、

自分たちで計画したコースにそって協力しながら行動するこができました。

ルスツリゾートはあいにくの雨でしたが、

その中でも行動的に活動し、楽しむことができました。

子どもたちにとって、思い出に残る充実した3日間でした。

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

5月30日(火)

 

1年生にとっては、大成小の仲間入りをしたことを自覚し、学校生活への期待感を高めるため、

上級生にとっては、1年生を温かい心で迎え入れ、大成小のよさを伝えるとともに、

上級生としての接し方を考える目的で1年生を迎える会が行われました。

1年生が6年生と手をつないで入場し、全校の歌、クイズやじゃんけん大会、

ダンス等で楽しんだ後、2年生から1年生にプレゼントが渡されました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができましたが、これからも明るく楽しい学校生活が

送れるように協力していけたらいいなと思います。

 

 

 

縄文“体感”世界遺産講座

5月26日(金)

 

大成小学校で平成29年度第4回縄文“体感”世界遺産講座を行いました。
世界文化遺産登録推進室の岡田室長と中澤主事が講師を務め、6年生53名が受講しました。

 

 世界文化遺産登録推進室のホームページに詳細が掲載されました。

http://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kikaku/sekaiisan/Jomonkouza_290526b.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

運動会

5月21日(日)

 

子どもたちが代表委員会で決めた「全力をつくし燃えるような戦いをしよう」の

スローガンのもと、運動会が開催されました。

今までの練習の成果を発揮し、開閉会式を立派に行い、各種目も精一杯がんばりました。

5・6年生は、それぞれの係の仕事を責任をもってこなしました。

気温の高さに少し体調を崩す子もいましたが、すぐに回復してほっとしました。

今年は赤組423点、白組414点で赤組の優勝となりましたが、

両チームとも本当によくがんばり、とてもよい運動会となりました。

 

 

 

 

 

第1回児童会総会

5月8日(月)

 

4年生以上を対象に、各委員会がめあてや活動内容、みなさんへのお願いを発表する

児童総会が行われました。
各委員会の代表が、プレゼンテーションソフトを利用して作成したスライドを

提示しながら、委員会の活動について堂々と発表しました。
質問や意見も積極的に出され、活発な話合いができました。

 

 

第1回避難訓練

5月8日(月)

 

地震発生を想定して第1回避難訓練が行われました。

今年度最初の避難訓練ということで避難経路や避難口、避難方法を確認しました。
後半は弘前市防災マイスターの方が来校し、プレゼンテーションを提示しながら

クイズなども交えて話をしてくださいました。

緊急時に冷静に行動できるよう防災意識を高めていきたいと思います。

 

 

第1回集団下校班集会

4月27日(木)

 

緊急時に、児童が同じ通学路班で集まり、集団で安全に安心して下校できるように

練習する目的で、第1回集団下校班集会が行われました。

全校で体育館に集まり、担当の先生の紹介や校長先生のお話を聞いた後、

各下校班に分かれて班員や下校時の約束を確認しました。

その後、実際に通学路を下校しながら危険箇所等の確認や歩き方の指導を行いました。

最近、不審者情報も増加しており、安全に関する意識をより高めるために

普段から指導を続けていきたいと思います。

 

 

 

春の交通安全教室

4月17日(月)

 

自分の命を守るために、交通ルールを知り、それを守ることによって、安全に歩行したり、

自転車に乗ったりできるように交通安全教室が行われました。

全校で警察の方のお話を聞いた後、学年毎に歩行教室と自転車教室を行いました。

1~2年は歩行教室を行い、学区内の公道を実際に歩きながら正しい歩き方について

学びました。

3~6年は自転車教室を行い、校庭で道路に見立てたコースや信号機の模型で正しい

通行の仕方を学んだり、自転車の乗り方を練習したりしました。

保護者の方々もボランティアで参加してくださり、子どもの見守りや指導の手伝いを

してくださいました。

これから交通量や自動車の速度が上がって危険性が増してくるかと思いますが、

交通ルールをしっかり守ってケガや事故なく安全に生活してほしいと思います。

 

 

入学式

4月6日(木)

 

46名のかわいらしい1年生が入学しました。

入学式では、校長式辞や6年生の児童代表による迎える言葉、

記念品贈呈や2年生による歓迎アトラクション等が行われました。

これから友達をたくさん作り

仲良く元気に、学習や運動をがんばってほしいです。

 

 

 

 

新任式・始業式

4月6日(木)

 

2年生以上の学年が参加し、転入職員を迎える新任式の後、始業式が行われました。

平成29年度のスタートということで、「Tai!Say!JUMP」を合言葉に

学習や運動に全力でチャレンジし、自分を成長させる一年にしてほしいです。

 

大成小学校

上部へ 前へ戻る