弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校

ここから本文です。

弘前市立高杉小学校

高杉小学校の新着情報

ようこそ、高杉小学校へ

 どの学年もスキー学習がスタートしました。みんな楽しそうに滑っていますが、インフルエンザで欠席している子もいますので、汗の始末・手洗い・うがいで風邪の予防に取り組んでいます。

 

1年スキー学習

 1月18日(水)、1年生は初めてのスキー学習をしました。高長根スキー場パトロール員の方に指導していただき、ドキドキの「高杉小スキー山デビュー」を果たしました。「楽しかったあ。」「お腹すいたあ。」「明日もスキーやるんだよ。」と、みんな満足げな笑顔を見せていました。

   

冬休み明け集会

 楽しかった冬休みが終わり、1月16日(月)の今日から後期後半が始まりました。校長先生からは、「頭・心・体を使って、『たくさん○○したよ』を増やそう。」「1年間のまとめをがんばろう」というお話がありました。集会後は、学級ごとに冬休みの楽しかった思い出を発表し合っていました。

   

今年もよろしくお願いいたします!

 新年あけましておめでとうございます。

 さて、高杉小学校の玄関ホールには、校長先生はじめ職員一同の想いが込められた正月飾りをしました。

 高杉っ子が、「た、高い目標をもつ子」「か、感謝の気持ちを常に忘れない子」「す、進んで何事にもチャレンジする子」「ぎ、気力でねばり強く最後まで取り組む子」になりますように!今年もよろしくお願いいたします。

 

生活科「クリスマスランド」

 12月14日(水)、2年生が企画・準備した「クリスマスランド」に、1年生を招待しました。的当てや釣り、段ボール迷路など、いろいろな手作りゲームに大喜びの1年生でした。

   

 

おはなし会「おはなしるんるん」

 12月8日(木)は、弘前市の読み聞かせグループ「おはなしるんるん」の皆様によるおはなし会でした。今年も子どもたちの目の輝きや笑い声から、おはなしの世界に入りこんでいる様子が伝わりました。

 高杉っ子の心を豊かにしてくださった「おはなしるんるん」の皆様、ありがとうございました。

   

第3会PTA資源回収

 11月27日(日)、PTA資源回収が行われました。役員のテキパキとした働きのおかげで、1時間ほどで全ての作業を終えることができました。ご協力くださった皆様に感謝したします。次回は平成29年4月になります。次回もご協力をお願いいたします。

                           

高杉公民館まつり

 11月26日(土)、高杉っ子は「高杉公民館まつり」に出演しました。意見発表では4・5・6年生の代表が、芸能発表では5・6年生が、「EX体操(5年)」と「ニャティティソーラン(6年)」を発表しました。

   

6年フルーツ選抜総選挙

 11月24日(木)、6年生は「選挙」を体験しました。これは、選挙啓発活動の一環として県の選挙管理委員会と選挙推進協議会が行っている出前授業「フルーツ選抜総選挙」を活用した学習です。候補者を県産のフルーツに見立て、選挙演説や投票などを行いました。

   

学習発表会

 劇、表現、音楽、全校合唱と、高杉っ子は全力投球で演じました。ご覧の皆様に、子どもたちの頑張りや一生懸命さが伝わっているとうれしいです。温かな声援・拍手をありがとうございました。

 

【演目】

 1年 「ねずみのよめいり」(劇)

 2年 「ドラえもんと世界旅行」(音楽)

 3年 「夢に向かってジャンプ」(表現)

 4年 「夕鶴」(朗読劇)

 5年 「WE ARE PERFECT HUMAN」(表現)

 6年 「ぞう列車がやって来た」(合唱構成劇)

 全校合唱 

 

   
   

1年生活科校外学習

 11月4日(金)、路線バスに乗って弘前公園へ校外学習に行って来ました。回数券を取ったり料金を払ったりという体験から始まり、植物園での落ち葉での遊びやお面作り、ミニ新幹線の乗車などを楽しみました。秋満喫の体験に笑顔が溢れた学びになりました。

   

高杉小学校

上部へ 前へ戻る