弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校 > 10月高杉っ子の輝き
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校 > 10月高杉っ子の輝き

ここから本文です。

10月高杉っ子の輝き

新校舎完成記念マラソン記録会

 10月8日(木)、マラソン記録会が行われました。昨年度はグラウンド工事のために実施することができなかったので、1,2年生にとっては初めて、3年生以上は2年ぶりのマラソン大会ということになります。参加した児童全員が完走することができ、その子も全力を出し切った気持ちのよいマラソン記録会となりました。

 ご協力くださったPTA役員の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

       

前期終業式&1年生はじめての通知票

 10月9日(金)、前期終業式が行われました。終業式では、1・3・5年生の代表から前期にがんばったことなどの発表がありました。新校舎完成記念式典の発表やマラソン記録会など、たくさんのがんばりを堂々と発表してくれました。また、校長先生は「前期よかったこと、残念だったこと」のお話と、前期の記録写真を見せてくださいました。子どもたちは前期の活動を振り返りながら、自分たちが映るたびに大喜びをしていました。

 この日は、1年生にとってはじめての通知票が渡る日でもありました。みんな、担任の先生からにこにこ顔で受け取っていました。

   

後期始業式

 10月14日(水)、後期始業式を行いました。始業式では、2・4・6年の児童代表が「たくさん読書をしたい。」「そうじなどで、低学年のお手本になるようにがんばる。」「卒業までの92日間、もっと自分に自信が持てるようにする。」と、後期の目標を発表してくれました。

 また、校長先生は、「高杉る高杉小学校をつくるため、『もっとかしこく・もっとやさしく・もっと元気に』を目指してますますがんばって欲しい。」というお話と、ステレオゲームというゲームをしてくださいました。ステレオゲームは、3人が同時に発声した言葉を組み合わせ、何を言ったのか当てるゲームです。しっかりと「聴く」練習にもなりました。

   

食の指導

 10月15日(木)、1~5年生は、学校給食センターの阿保先生、奈良先生、湊先生のご指導で「食の学習」をしました。食事のマナーについて考えたり、箸の達人をめざして小豆つかみにチャレンジしたりと、楽しくてためになる学習でした。この日の給食の時間は、行儀よく食べようとしたり、よく噛んで残さずに食べようとがんばっている子が増えたように感じました。給食センターの先生方、ありがとうございました。

                  

少年非行防止対話集会

 10月22日(木)、警察ボランティアやライオンズクラブなどたくさんの皆さんにご協力いただき、4,5年生が万引について話し合いをしました。真剣に考えたのは初めてだという高杉っ子がたくさんいました。

 弘前警察署の皆様はじめ、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

   

ゲーム集会「たっちゃん祭」

 10月23日(金)、運営委員会企画の新校舎完成記念「たっちゃん祭(ゲーム集会)」が行われました。普段から縦割り班清掃などで活動している16グループそれぞれが優勝をめざして、真剣にそして楽しみながら10種類の競技に取り組んでいました。高杉小学校中に応援の声、笑い声、歓声などが響いた楽しい時間となりました。 

   

3年高杉タイム「おにぎり作り」

 10月30日(金)、バケツ田んぼで育てたお米でおにぎりを作りました。のりやふりかけでトッピングをして、大喜びの3年生でした。JAの皆様、公民館の皆様、ご協力ありがとうございました。

   

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

高杉小学校

上部へ 前へ戻る