弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校 > 4月高杉っ子の輝き
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校 > 4月高杉っ子の輝き

ここから本文です。

4月高杉っ子の輝き

入学式

 4月6日(月)、「高杉る高杉小」に23名の1年生が仲間入りしました。少し緊張した表情を見せていましたが、校長先生のお話をしっかりと聞いて元気なあいさつや返事をしていました。先輩になった新2年生の歓迎の言葉や演奏も上手でした。

       

第1回避難訓練(地震発生時の避難)

 4月17日(金)、平成27年度第1回目の避難訓練を実施しました。授業中における地震発生を想定し、児童玄関前に避難しました。避難にかかった時間は3分02秒。1年生も素早く避難することができ、大変立派でした。

       

第1回参観日

 

 4月18日(土)は第1回目の授業参観が行われました。1年生にとっては、小学校生活での初めての参観日です。たくさんの保護者の皆様が出席くださったおかげで、1年生から6年生まで165名の高杉っ子たちはやる気満々の姿を見せてくれました。「もっとかしこく」に向けた好スタートです!

       

クラブ活動 

 4月21日(火)、4~6年生が行うクラブ活動が始まりました。平成27年度は「スポーツ」「パソコン」「アート」「アイロンビーズ」「ゲーム」「ねまり相撲」「伝統文化」「手作り絵本」「昔遊び」の9種類。そして、伝統文化クラブとねまり相撲クラブは、地域の方が講師としてご協力くださっています。

       

交通安全教室

 4月24日(金)、弘前モータースクールの方においでいただき、交通安全教室を実施しました。「身代わり君」による衝突実験や自転車の点検などを学び、子どもたちは安全に対する意識を強くしたようです。

       

児童総会

 4月28日(火)、児童総会を実施しました。運営委員会による司会進行のもと、「運営」「ボランティア」「給食」「図書」「放送」「保健」の6委員会から今年度の目標や年間計画が発表されました。参加した3年生以上の子どもたちからはたくさんの質問や意見が出され、大変活気のある児童総会でした。

       

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

高杉小学校

上部へ 前へ戻る