弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校 > PTAの活動
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 高杉小学校 > PTAの活動

ここから本文です。

PTAの活動

雛人形片付け 

 3月4日(金)、PTA健全育成委員会の皆様が、雛人形の片付けをしてくださいました。飾ってくれたのは4年生の子どもたちです。委員の皆様は一つ一つの箱の蓋にしまう物をメモし、来年から作業がしやすいようにと気を配ってくれました。2時間も作業をしてくださった委員の皆様、ありがとうございました。

                         

PTA歩道除雪作業

 1月9日(土)、15日からの登校に向け、歩道の除雪作業を行いました。

 朝8時30分に高杉小へ集合し、高杉小学校PTA・北辰中学校PTA・ボランティアとして集まった北辰中の生徒たちを合わせて80名ほどでの作業でした。今年は雪が少なめだったことに加え、中学生ボランティアの参加者が多かったので、1時間ほどで終了となりました。中学生パワーに感謝です。

 これで、子どもたちは安全に登校することができます。高杉小、北辰中のPTAの皆様、そして、毎年ご協力くださっている地域県民局道路施設課及び除雪業者の皆様、ありがとうございました。

   

 

PTA健全育成講演会 

 12月4日(金)、PTA健全育成委員会が主催する講演会が行われました。

 今年度のテーマは、「ケータイ教室:安心・安全講座」でした。実際にあったトラブルや危険性から、フィルタリング設定や、使用にかかわる家庭でのルール作りの必要性について教えていただきました。参加者は30名ほどでしたが、たくさんの方に聞いていただきたい内容でした。

                        

第3回PTA資源回収

 今年度最後の資源回収である、第3回目のPTA資源回収が11月29日(日)に行われました。雪が降る寒い中、PTA事業委員の皆様や子どもたちの総勢30名ほどによる回収・仕分け・積み込み作業を無事に終えることができました。今回は前日からの悪天候のために実施が危ぶまれたせいか、全体的に少なめでした。(初挑戦の「衣類」も少なめでした。)

 寒い中作業に駆けつけてくださったPTAの皆様、そして、新聞等を提供してくださった皆様、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

                           

地域の方のお話

 9月30日(水)、独狐ねぷた愛好会会長でありフジヨシ興業の代表取締役でいらっしゃる藤田欣宏さんにお話をしていただきました。これは、キャリア教育として行っている「地域の方のお話」です。藤田さんからは、「善悪の区別、よく考えてから行動すること、先生のお話をしっかり聞くことが大事です。」というお話がありました。

 地域の方のお話は、1月にも実施を予定しています。

図書ボランティアの活動が始まりました!

 高杉小の「図書ボランティア」が、8月28日(金)から活動を開始しました。この日のボランティアさんは2名。分類のシール貼りを行ってくださいました。2時間くらいの作業でしたが、本当に助かりました。

 なお、ボランティアさんと「1ヶ月に1回、1~2時間程度で、ゆるゆると活動しましょう。」と決めました。皆さん、一緒にやりませんか?

                           

第2回PTA資源回収

 第2回目のPTA資源回収が8月23日(日)に行われました。前日の雨のため実施が心配されましたが、青空のもとPTA事業委員の皆様や子どもたち、総勢40名ほどによる回収・仕分け・積み込み作業を無事に終えることができました。今回は少なめだったこともあってか、1時間ほどで全ての作業が終了しました。PTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 次回は11月29日(日)です。※衣類も回収予定です!

       

PTAソフトバレーボール大会(学年対抗)

 7月25日(土)、午前8時から本校体育館で、毎年恒例のPTAソフトバレーボール大会がありました。ほとんどの試合が3セット目までもつれ込むという、好プレー&粘りのプレーの連続で、選手も応援の皆さんも大興奮の一日でした。

結果は以下の通りです。

 ・優勝  6学年   ・準優勝 5学年   ・第3位 2学年

 ・第4位 3学年   ・第5位 4学年   ・第6位 1学年

       

学校安全委員会「通学路巡回」

 7月16日(木)、PTAや高杉地区町会、消防団など、地域の関係機関の皆様で組織されている「高杉小学校安全委員会」が行われました。

 子どもの安全を守ることを目的としている本委員会において、今回、出席の委員で通学路巡回(学校~西部児童センター)を実施しました。短い距離ではありましたが、落下の危険性がある枯れ枝や看板等が見つかりました。また、冬になると落下の危険がある用水路付近には、防犯協会で看板の設置をするということも確認できました。

 委員の皆様、ありがとうございました。

第1回PTA資源回収

 4月19日(日)午前7時から、PTA事業委員会が主催する第1資源回収が行われました。たくさんの保護者の皆様だけではなく、子どもたちもたくさんお手伝いに来てくれたので、いつもより早めに作業が終了となりました。新聞等を出してくださった地域の皆様、作業にご協力くださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。

                                      

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

高杉小学校

上部へ 前へ戻る