弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 弘前市民会館 > 弘前市民会館「ねぷた絵」制作 タイムラプス動画公開!
現在の位置: 弘前市トップ > 弘前市民会館 > 弘前市民会館「ねぷた絵」制作 タイムラプス動画公開!

ここから本文です。

弘前市民会館「ねぷた絵」制作 タイムラプス動画公開!

弘前市民会館自主事業として、縦2.1m×横3.6mのねぷた絵を制作し、普段なかなか見ることのできないねぷた絵の制作過程を、真上から記録した動画で配信いたしました!

中止となってしまったねぷたまつりを、いつもとは違った視点で楽しんでいただけたらと思います。

(動画の撮影・編集・BGMも、すべて当館スタッフによるものです。)

 

QRコードはこちら

QRコード

 

 

 

弘前ねぷたまつりは、新型コロナウイルスの影響により二年連続で中止となってしまいました。

せめてまつり気分を盛り上げようと、そして「ねぷた」の持つ、厄災を払う文化的な行事であることに着目し、コロナの終息を願って、絵の制作から骨組み、照明、題字等にいたるまで、すべてを当館スタッフ一同で制作しました。

ささやかではございますが、心をこめて制作しましたので、動画をご覧くだされば幸いです。

 

 

絵の題名「三国志 趙雲幼主を救う」

 三国志に登場する知勇兼備の将・趙雲は、自軍が敵の追撃を受ける中、置き去りとなった主君の幼主を救出するため、100万もの敵軍の中へ単騎で引き返し、立ちはだかる敵将を討ちながら、みごと救い出す。

 敵の大軍を「コロナ」に、救出された幼主を「未来の平穏な日々」にそれぞれ見立て、

一日でも早いコロナの終息と、市民の文化活動を取り戻せる日が来ることを、切に願うものである。

 

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市民会館

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る