弘前市
現在の位置:相馬地区トップ > 活動通信 > 「相馬まるごとフェスタ」へのお越しありがとうございました!

「相馬まるごとフェスタ」へのお越しありがとうございました!

相馬地区地域おこし協力隊の米山です。

今冬はお正月明けまでほとんど雪がない「冬らしくない?弘前」が続いていましたが、成人の日が過ぎたら積もりましたね。一気に「平年並みの冬」になったようです。

 

さて、市役所相馬支所では、以前から告知させていただいていた「相馬まるごとフェスタ」を、先週末の21(土)・22(日)の両日に開催させていただきました。

旧弘前市・岩木町・相馬村の合併10年を記念した相馬まるごとフェスタでしたが、

・相馬地区の文化芸能オンステージ

・伝統工芸 沢田ミニ炭俵制作体験

・相馬名物!?オニテナガえび釣り

・アップルケーキ制作体験

・紙漉きでハガキ作り

・相馬地区の「豊かな自然を活かした」特産品販売

「俺の1コを選んでくれ!」このリンクは別ウィンドウで開きます出品りんご販売

フォト・ストーリー 相馬365このリンクは別ウィンドウで開きます(Season 1)全作品の写真展

・おばけ!?展示(ヒロロ1Fで実施)

といった相馬地区の魅力をヒロロスクエアに大集合させていただきました。


また、21(土)・22(日)の両日にはたか丸くんが来てくれて子どもたちと一緒に遊んでくれたり、22日(日)には相馬地区が大好きというりんご飴マンも駆けつけてくれ、特製のりんご飴の振る舞いや文化芸能オンステージのMCを務めてくれるなど、充実のゲストだったと思います。

 

相馬地区一同初めての試みであり、多くの方に楽しんでいただけるか不安はありましたが、両日とも多くの方にお越しいただき、冬の寒さを忘れるような盛り上がりとなりました。

大変うれしく思いますし、今回の相馬まるごとフェスタをきっかけに相馬地区へのご理解・ご関心をお持ちいただけると幸いです。

 

もし、再び「相馬まるごとフェスタ」を開催できるのであれば、みなさまから頂いたご意見や今回の経験を基に、さらにパワーアップした相馬まるごとフェスタにしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

2017年1月23日

 

まるごとフェスタ01

 

まるごとフェスタ03

 

まるごとフェスタ04

 

まるごとフェスタ05

 

まるごとフェスタ06

 

まるごとフェスタ07

 

まるごとフェスタ08

 

まるごとフェスタ09

 

まるごとフェスタ10

 

まるごとフェスタ11

 

まるごとフェスタ12

 

まるごとフェスタ13

 

まるごとフェスタ14

 

まるごとフェスタ15

 

まるごとフェスタ16

 

まるごとフェスタ17

 

まるごとフェスタ18

 

まるごとフェスタ19

 

まるごとフェスタ20

 

まるごとフェスタ21

 

まるごとフェスタ22

 

まるごとフェスタ23

上部へ 前へ戻る