弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 弘前市立図書館 > 図書館をさがす
現在の位置: 弘前市トップ > 弘前市立図書館 > 図書館をさがす

ここから本文です。

図書館をさがす

図書館

弘前図書館

 

弘前図書館の外観です。

市制100周年記念事業の一つとして整備された追手門広場に平成2年7月、新築・オープン。蔵書数は45万冊を超え、藩政時代の古文書などの貴重な郷土史資料を所蔵し、史料館としての機能も併せ持つ公共図書館です。おはなし会などの行事のほか、お体が不自由な方を対象にした図書郵送・対面朗読サービスを行っています。

岩木図書館

 

岩木図書館の外観です。 建物はレンガとガラスを基調とした、外光を十二分に取り入れた開放的な図書館です。蔵書数は約3万冊で、そのうち7千冊あまりが大型絵本をはじめとする児童図書となっています。毎週土曜日には、ボランティアによる「読み聞かせ」を実施しています。

 

相馬ライブラリー

 

相馬ライブラリーの外観です。

弘前図書館の配本所として中央公民館

相馬館に設置されている図書室です。

 

 

こども絵本の森

 

こども絵本の森の外観です。

平成25年7月にヒロロスクエアにオープンしました。絵本や紙芝居といった乳幼児向けの図書や、子育てに役立つ図書を取り扱っています。

また、おはなし会などのイベントや子育て支援センターと連携した事業、貸出・返却・予約などの図書館サービスを展開しています。

 

移動図書館車はとぶえ号

 

移動図書館車はとぶえ号の外観です。

車内に一般書および児童書を2000冊載せて市内18箇所巡回している自動車です。巡回は2週間ごとに行われ、場所に応じて20分から1時間停車しています。
貸出、返却、予約申込みができます。

返却ポスト

   返却ポストは図書のみ返却いただけます。視聴覚資料(DVD・CD・カセットテープ)と紙芝居は破損のおそれがあるためご利用は控えてください。

まちなか情報センター

 

まちなか情報センターの返却ポストです。 弘前市土手町にあるまちなか情報センターの1階ロビーに設置されている返却専用のポストです。

 

JR弘前駅中央改札口

JR弘前駅改札前の返却ポストです。 JR弘前駅中央改札口に設置している返却専用のポストです。ふだん、弘前駅を利用されている方に便利です。

弘前市総合学習センター

 

学習情報センターの外観です。 末広4丁目にある総合学習センターの1階ロビーに設置している返却専用のポストです。

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

弘前市立図書館

資料をさがす

ログインメニュー

上部へ 前へ戻る