弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 弘前市立図書館 > 郷土資料・古文書・レファレンスコーナー > 郷土資料
現在の位置: 弘前市トップ > 弘前市立図書館 > 郷土資料・古文書・レファレンスコーナー > 郷土資料

ここから本文です。

郷土資料

 

 弘前市立図書館では、弘前市や県内にまつわる内容のものを郷土資料という名前で取り扱っています。
テーマに応じて分類をしています。

選択いただきますとタイトルや所蔵状況をご覧いただけます。

 ※郷土資料は入手が難しいため、ほとんどが館内での閲覧に限定させていただいています。
 詳しくは所蔵状況で確認できます。

まつり

ねぷた

弘前ねぷた祭り
津軽の夏の夜を焦がす弘前ねぷたまつりは、三国志や水滸伝などを題材にした勇壮で色鮮やかな武者絵が描かれた扇ねぷたや、組ねぷた大小合わせて約60台が、ヤーヤドーの掛け声と共に市内を練り歩きます。

「弘前ねぷた」に関する資料を選書しました。

神事

おやま

お山参詣

津軽のシンボルとして古くから人々に崇められてきた岩木山。旧暦8月1日に、集団で岩木山に登りご来光を拝む伝統行事「お山参詣」は、五穀豊穣と家内安全を祈願して行われる津軽地域最大の秋祭りです。
「お山参詣」に関する資料を選書しました。

問い合わせ先

担当 弘前図書館

電話 0172-32-3794

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

郷土資料・古文書・レファレンスコーナー

上部へ 前へ戻る