弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > ボランティア支援センター > センターの概要
現在の位置: 弘前市トップ > ボランティア支援センター > センターの概要

ここから本文です。

センターの概要

 ボランティア支援センターは、活動の相談や情報提供などをとおして、ボランティア活動を支援するための総合窓口です。

活動内容

●相談・コーディネート

 ・ネットワークづくり

 ボランティアに関心のある人や活動希望者、ボランティアを必要としている施設・団体などから相談を受け、その人に合った活動の紹介やアドバイスをしたり、活動希望者と受け入れ希望者との橋渡しなどを行っています。

●情報収集・発信

 ボランティア情報紙「ふくろう通心」を発行し、市内の公共施設等に配置しているほか、ホームページや広報ひろさき、FMアップルウェーブなどを通じてさまざまな情報を発信しています。
 (一緒に活動をしてくれるボランティアスタッフ大募集中!!)

ほっと・ぼらんてぃあ

 (2か月に1回)

 様々な分野で活動しているかたをゲストにお招きして、お話を交えながら参加者と情報交換及び交流を図ります。
 参加費無料、事前予約不要で、どなたでも気軽に参加できます。

一日体験ボランティア

 (年4回)

 色々なジャンルのボランティアを一日だけ気軽に体験できます。
 ボランティアに興味・関心をもつかたならどなたでも参加できます。

●市民ボランティア交流まつり

 (年1回)

 市民参画センターで活動している市民団体や、弘前市周辺で活動しているボランティア団体と市民のみなさんが交流したり、情報交換を行うためのお祭りです。
 また、男女共同参画社会の実現のために、男女共同参画の視点をもつことへの理解や社会参画を促すことも目的としています。
 昨年は駅前町「ヒロロ」で開催され、各団体の販売、活動紹介、ステージ発表、活動体験が行われました。

●出前講座(随時)

 ボランティアに理解と関心を持ってもらうため、職員が市内へ「出前」します。利用は無料です。

 

センター相談件数

ボランティア支援センター相談件数(2015年4月更新)PDFファイル(282KB)

 

出前講座

 ボランティアに理解と関心を持ってもらうため、ボランティア支援センターのスタッフが「出前」します。利用は無料です。

 

【内容】
・ボランティアの楽しみかた(一般ボランティア・災害ボランティア・傾聴ボランティア等)
・施設でのボランティアの受け入れかた
・ボランティアの活動あれこれ など


※詳しくはボランティア支援センターまでお問い合わせください。

※申し込みについては、「弘前市出前講座」のページをご覧ください。

 

開設場所・開設日時

開設場所

〒036-8355 弘前市大字元寺町1番地13
 弘前市民参画センター2階事務室

  電話 0172-38-5595 ファクス 0172-36-1822

開設日時

毎日午前9時~午後8時
(担当の職員が不在の時間帯がありますので、事前に連絡いただけると確実に対応できます。)
年末年始(12月28日~翌年1月3日)及び市民参画センターの臨時休館日はお休みしています。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

ボランティア支援センター

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る