現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 健康 > 健康経営で業績アップ!「ひろさき健やか企業」
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 健康 > 健康経営で業績アップ!「ひろさき健やか企業」

ここから本文です。

健康経営で業績アップ!「ひろさき健やか企業」

「ひろさき健やか企業」とは

 弘前市では、従業員が健康で働きやすい職場環境を整え、健康寿命の延伸を図るため、積極的に健康づくりに取り組んでいる企業・団体等を募集し、認定基準を満たしていると認められたときは、「ひろさき健やか企業」として認定します。
 企業が従業員の健康に配慮することにより、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や企業イメージの向上につながると言われています。

 あなたも経営者として従業員の健康管理を経営的な視点から実践してみませんか。

ステッカー

   

認定のメリット

その1:企業PR・イメージアップ

・市ホームページ等で企業名や取り組みを周知します。

・認定証と認定マークステッカーを交付します。

・ハローワーク求人票へ認定企業であることを表示できます。

・認定マークを自社のホームページや印刷物に表示できます。

その2:県内金融機関の融資制度の金利引き下げ

 認定制度を支援している金融機関(青森銀行、みちのく銀行、東奥信用金庫、青い森信用金庫、青森県信用組合)では、認定企業及び従業員に対し、金利優遇の支援を行っています。
※詳細については、各金融機関へお問い合わせください。

その3:総合評価落札方式による入札での優遇

 建設工事(土木一式工事、建築一式工事、電気工事、管工事)の入札において実施している総合評価落札方式による入札で技術評価点として加点されます。

認定企業の紹介

 従業員が健康で働きやすい職場環境をを整え、積極的に健康づくりに取り組んでいる認定企業をご紹介します。

 

認定企業紹介のページこのリンクは別ウィンドウで開きます

認定基準

 次の5つの必須項目すべてを満たし、8つの選択項目のうち3項目以上の取り組みを行っている場合は、「ひろさき健やか企業」として認定を受けることができます。

 

1.必須項目

□ 市内に所在している事業所である。
□ 従業員の健康づくりについて担当者(リーダー)が定められている。
□ 従業員全員が健康診査を受診し、かつ、要精検者及び特定保健指導対象者に必要な措置

 を講じている。
□ 従業員に、がん検診を実施または勧奨し、受診率が50%を超えている。(胃・肺・大腸・

 子宮・乳・前立腺がん検診のうち、1つ以上)
□ 事業所において受動喫煙防止対策を講じている。

 

2.選択項目

□ 従業員の禁煙支援に対する取り組みが行われている。
□ メンタルヘルスに対する取り組みが行われている。
□ 予防接種(インフルエンザ等)の推奨など、感染症予防対策を行っている。
□ 従業員を「ひろさき健幸増進リーダー養成講座」に輩出し、又はリーダーによる運動教室

 などを実施している。
□ 従業員に健康教養を高めるための取り組みを行っている。
□ 食生活改善など食育に関する取り組みを行っている。

□ 上記の取り組み以外の健康づくりに関する取り組みを行っている。
□ 上記について、機会付与やインセンティブ(有償等)を行っている。

 

認定要件の具体例 PDFファイル(132KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

申請手続きの流れ(申請・更新手数料は無料)

 認定企業・団体等を随時募集しています。申請の手続き等は下記のとおりとなります。

 

1.申請手続きの流れ

(1)申請書の提出

 申請書に必要事項を記入し、健康増進課へ提出してください。

 

(2)内容審査・現地調査

 申請内容等を審査します。内容を確認のため必要に応じて現地調査を行う場合があります。

 

(3)認定証・ステッカーの交付
 認定基準を満たしていることを確認し、認定証及びステッカーを交付します。

 

(4)認定企業の公表

 市のホームページ等で企業名や取組内容を紹介します。

 

2.申請方法

 所定の認定申請書に必要事項を記入の上、健康増進課まで提出してください。
 申請書の様式等は下記よりダウンロードできます。
 なお、申請するに当たり、申請手数料などは一切かかりません。認定期間は2年間とし、更新手続きにより再審査の上認定されます。

 

申請書の様式/要綱 wordワードファイル(40KB)このリンクは別ウィンドウで開きます / pdfPDFファイル(179KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る