現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 県指定文化財 > 金梨子地牡丹紋散蒔絵糸巻太刀拵
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 県指定文化財 > 金梨子地牡丹紋散蒔絵糸巻太刀拵

ここから本文です。

金梨子地牡丹紋散蒔絵糸巻太刀拵

【県重宝】

 

金梨子地牡丹紋散蒔絵糸巻太刀拵
 
よみがな
きんなしじぼたんもんちらしまきえいとまきたちこしらえ
員数
1口
文化財の概要

太刀拵全長96.5センチメートル

糸巻(鞘巻(さやまき)) 太刀拵、

金具 赤銅七子地(しゃくどうななこじ)金小縁(きんこべり)・金色絵の牡丹紋散、

鞘 金梨子地金蒔絵牡丹紋散、柄巻及鞘巻糸(つかまきおよびさやまきいと) 黒色、

柄及鞘巻下 白地錦。

指定年月日
昭和44年12月15日
所有者・管理者
個人
鞘は、地に金粉を巻き、漆を塗って研ぎ出した金梨地に、金蒔絵で津軽家の家紋である牡丹を散らしている。柄と鞘巻は白地錦に黒の組糸を巻き、金具は魚々子地(ななこじ)に金文高彫りで牡丹の家紋を散らしている。太刀銘には、江戸の石黒政常派政廣(いしぐろまさつねはまさひろ)の門人で安政頃(1854~60)に活躍した金工師・石黒政近(まさちか)の花押が切ってある。金具から糸巻、帯取りにいたるまで保存状態がよく、資料としても非常に重要である
 
 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

※ 施設見学やイベントについては、所有者・管理者へお問い合わせください。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る