弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 丹藤氏庭園(旧三上氏庭園)
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 丹藤氏庭園(旧三上氏庭園)

ここから本文です。

丹藤氏庭園(旧三上氏庭園)

【国登録記念物】

 

 

よみがな
たんどうしていえん(きゅうみかみしていえん)
員数
1園
文化財の概要
明治15年作庭、昭和8年改庭
登録年月日
平成31年2月26日
所在地
弘前市大字葛原
所有者・管理者
個人
葛原の素封家で代々「源造」を名乗った三上氏によるもので、主屋北西部に建つ石碑表面には、「明治十五年二月吉日 庭造 三神石記念 四代源造建之」裏面には、「昭和八年四月吉日 新築記念 築庭師池田亭月」と刻まれ、築庭、改修の経緯を伝えている。

主庭は、座敷からの座観として、手前に護岸を兼ねた大振りの礼拝石を据えて園地対岸に山型の巨大な守護石を配し、観賞の軸線を成す。守護石の右手には岩木山を望むなど、主庭には狭小な地割りの中に奥行きと広がりがよく表現されている。

この庭園は、明治初期から昭和初期にかけての大石武学流宗家の作庭手法の系譜を知るうえで意義深い事例である。

 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

※ 施設見学やイベントについては、所有者・管理者へお問い合わせください。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る