現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 市指定文化財 > 平川家住宅
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 市指定文化財 > 平川家住宅

ここから本文です。

平川家住宅

【市指定有形文化財】

平川家住宅

 

よみがな
ひらかわけじゅうたく
員数
1棟
文化財の概要
桁行七間、梁間四間半、二重一部一重、切妻造、
長尺カラー鉄板、横葺、南・東・北に下屋付、
附 棟札1枚 嘉永六癸丑年十月十九日
指定年月日
平成29年4月14日
所在地
弘前市大字若党町
所有者・管理者
弘前市

宝暦年間(1751~1763)に作成された弘前藩の武家住宅台帳「御家中屋鋪建家図」に記載された武家住宅であり、二階の小屋裏から発見された棟札から、嘉永6年に、一部増築の上で二階をあげたと考えられる。その後、「ちゃしつ」を設け、戦後「ひろま」奥の増築を行った。平成に入り、現在の玄関及び応接室や台所などを増改築している。

増築はあるが、宝暦年間の平面構成をよく残している。弘前藩が城下に建設した武家住宅のひとつであり、その標準的な姿を示すとともに、その後の増改築の経過を含めて、遺例の少ない同時期の遺構として価値が高い。

 

 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る