現在の位置: ホーム > 市の概要 > 友好都市交流・国際交流 > <国内友好都市>群馬県太田市
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 友好都市交流・国際交流 > <国内友好都市>群馬県太田市

ここから本文です。

<国内友好都市>群馬県太田市

都市概要

太田市は、群馬県の東南部に位置し、金山や利根川、渡良瀬川などの自然に恵まれ、清和源氏新田氏の故郷であるとともに、徳川家発祥の地とされる歴史あるまちです。

産業では、自動車産業を中心とした北関東を代表する工業都市であり、一方、全国トップクラスの生産量を誇る大和芋を始め、紅こだま西瓜などの特産品があり、人・自然・産業・文化が調和した都市として知られています。

締結までの経緯

慶長5年(1600年)の関ヶ原の合戦の功績により、弘前藩に与えられた飛び地領の中心地であったことが縁となり、ねぷたまつりや小・中学生の交流事業など多くの分野で交流の輪が広がっており、平成18年(2006年)11月に友好都市提携の盟約を締結しています。

特に、「尾島ねぷたまつり」は、北関東でも有数の夏まつりとして発展しています。

 

太田市利根川

【太田市利根川】
 

太田市ホームページ:https://www.city.ota.gunma.jp/このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 文化振興課

電話 0172-40-7015

ファクス 0172-35-3884

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る