現在の位置: ホーム > 市の概要 > 市の施設・各種施設 > 市民会館
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 市の施設・各種施設 > 市民会館

ここから本文です。

市民会館

 

弘前公園三の丸の一角に位置する市民会館は、日本の近代建築の巨匠・前川國男氏設計による代表的な作品として、昭和39年に竣工しました。

大ホールは優れた舞台芸術を鑑賞する文化施設として、また各種会議室は、研修会・講習会などの文化活動やコミュニケーションの場として、広く利用されています。

平成26年1月にリニューアルオープン。前川建築としてのクオリティを維持しながらも、内装や設備の全面更新とともに、時代の要請や利用者ニーズに合わせたアメニティーの向上が図られました。

また同年11月には開館50周年記念として、弘前市出身で日本を代表する洋画家・佐野ぬい氏の原画を基に制作したステンドグラス作品「青の時間」が、同管理棟ロビーの窓に設置されました。

 

 

アクセスマップ

所在地:弘前市大字下白銀町1-6

 

 

施設概要

主な施設

建物区分 施設区分 内容等
ホール棟 大ホール 客席総数1343席
その他施設 楽屋6室、親子室、託児室
管理棟 大会議室 定員110名(186平方メートル)
中会議室 定員44名(96平方メートル)
第1小会議室 定員38名(78平方メートル)
第2小会議室 定員20名(50平方メートル)
和室 定員20名(22.5畳)
喫茶コーナー 席数32席(喫茶室baton)

使用時間

9時00分~22時00分(喫茶コーナーは17時00分まで)     

休館日

・毎月第3月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

・年末年始(12月29日~1月3日)

 

 

利用案内や申込みなど、詳しくは『弘前市民会館』のホームページをご覧ください。

弘前市民会館ホームページ
公共施設予約システム

公衆無線LAN利用方法はこちら。

公衆無線LAN情報

問い合わせ先

担当 市民会館

電話 0172-32-3374

ファクス 0172-32-3381

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る