農林業センサスは、日本の農林業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、農山村の実態を総合的に把握し、農林行政の企画・立案・推進のための基礎資料を作成し、提供することを目的に、5年ごとに行う調査です。
市では、この調査に従事していただける方を募集します。
【特に調査員を募集している地区】(10月4日現在)
①東目屋地区 5人程度(桜庭2人、平山1人・吉川1人、中畑1人)
②高杉地区 3人程度(高杉1人、糠坪2人)
③裾野地区 7人程度(貝沢1人、大森1人、七泉1人、十面沢・夕陽ヶ丘2人、十腰内・三日月2人)
④新和地区 笹舘1人
⑤岩木地区 上弥生1人
※調査対象地域については詳細な地図をお渡しいたしますので、土地勘が無い方でも従事いただけます。
①調査員説明会への参加(12月20日または23日)
調査の基本的知識について習得していただきます。
②調査票の配布・回収(説明会参加後~2月中旬)
調査対象者を訪問し、簡単な聞き取り及び調査票の配布・回収を行っていただきます。
※期間中、毎日調査員業務を行うものではなく、ご自身の都合にあったタイミングで業務を行うことが可能です。
③調査票の提出(2月17日~19日)
回収した調査票を審査し、指定された期日までに提出していただきます。
市区町村の推薦に基づき、都道府県知事が任命する特別職の地方公務員です。
(例)1調査区35件担当の場合
約30,000~40,000円
※担当件数や回収状況などによって、報酬は変動します。
※複数の調査区をご担当いただけます。
※報酬額から源泉徴収した上で支給します。
下記へ電話にてご連絡ください。
【応募締め切り:10月8日(火)】
ご家族やお知り合いの方など、ご興味のある方が身近にいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
弘前市企画部広聴広報課統計係
TEL:0172-40-7016