現在の位置: ホーム > 市政情報 > 県内初!SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業に選定
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 県内初!SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業に選定

ここから本文です。

県内初!SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業に選定

2023年度「SDGs未来都市」「自治体SDGsモデル事業」にダブル選定されました!

 弘前市は、SDGs達成に向けて優れた取組を提案した自治体として、青森県内自治体で初めて「SDGs未来都市」に選定されました。さらに今回、特に先導的な取組として毎年度10都市のみ選定される「自治体SDGsモデル事業」にも、北東北3県で初めて選定されました。

 このたび5月22日に、内閣府で令和5年度SDGs未来都市選定証授与式が行われ、岡田地方創生担当大臣から選定証を授与されました。今後も、市民・企業・団体・大学など関係者の皆様との協働を重視し、「SDGs未来都市」として、SDGsの達成に一層貢献していきます。

      

 

弘前市の提案内容

 当市の基幹産業であり、文化やシビックプライドとしても重要な「日本一のりんご産業」を将来も持続可能とするため、これまで以上に様々な取組に挑戦します。

 概要は以下の図のとおりですが、経済・社会・環境の三側面から、農作業の省力化・効率化や環境負荷の低減などに取り組むとともに、図中央の赤いりんごの部分に記載した統合的取組「効率生産・脱炭素への挑戦『りんご産業変革』事業」により従来の手法にとらわれない革新的な事業を展開し、「日本一のりんご産業」を持続的に発展させていきます。

 

弘前市SDGs未来都市計画

 「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」について、3か年の未来都市計画を策定して取り組みます。

 

たか丸くんSDGsバージョンをご活用ください。

 「SDGs未来都市」に選定されたことをうけ、「SDGs未来都市ひろさき」のロゴマークとして、たか丸くんSDGsバージョンが誕生いたしました!

(869KB)  (1222KB)  (623KB)

 たか丸くんSDGsバージョンは、SDGsの取組に関することであれば、個人・団体・企業・学校など、どなたでもPRに使用することができます。

 

使用例

 ●名刺や名札に印刷する     

 ●チラシやホームページに掲載する など

 

詳しくは、こちらをご覧ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

 

小・中学生がSDGsのメッセージCMを制作します

 市では、多くの子どもたちにSDGsについて考えてもらうことで、将来にわたってSDGsに向き合う児童・生徒を増やすことを目的に、公募で選定した市内小・中学校5校でSDGsを学ぶ特別授業を行います。特別授業を通じて、子どもたちがSDGsのメッセージCMを制作し、県内に広く放送することでSDGsの周知啓発を図ります。

 なお、特別授業1コマ目には、『SDGs特別講師』に任命したジョナゴールドさん(リンゴミュージック所属)と北野ごぼうさん(吉本興業所属)に、児童生徒にSDGsをわかりやすく伝える特別授業を行っていただきます。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。このリンクは別ウィンドウで開きます

職員研修を実施しています

​元自治体職員で、国連訓練調査研究所とクレアモント大学院大学が共催する「SDGsと評価に関するリーダーシップ研修」を日本人で初めて修了された、高木超氏(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科特任助教)を講師にお招きし、職員のSDGsに対する意識向上と市民等への普及啓発を推進しています。

 

(1)部長級職員研修(令和5年9月1日実施)

 市の幹部職員(部長級職員のほか、副市長、教育長も参加)が、高木氏による講演を通して、行政におけるSDGsの活用についての理解を深めました。

 

(2)課長級・課長補佐級職員研修(令和5年9月1日実施)

 課長級・課長補佐級職員が、高木氏による講演を通してSDGsについて学んだ後、ゴール11「住み続けられるまちづくりを」をテーマとしたワークショップを行いました。ワークショップを通して、行政実務とSDGsがどのように関わりあっているのかを体感し、実際の活用に向けてさらに理解を深めました。

 

今後の実施予定

(3)総合計画担当者研修(令和5年10月6日、11月10日に実施予定)

(4)希望職員向け研修(令和5年11月10日に実施予定)

 

その他

エレビスタ株式会社このリンクは別ウィンドウで開きますが運営するSDGsポータルサイト「スペースシップアース」にインタビュー記事が掲載されました。(インタビュー記事はこちらをご覧ください。)このリンクは別ウィンドウで開きます
 

問い合わせ先

担当 企画課 総合計画推進担当

電話 0172-40-7021

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る