現在の位置: ホーム > くらし > 空き家・空き地対策 > 「住まい」の終活ノートを配布しています
現在の位置: ホーム > くらし > 空き家・空き地対策 > 「住まい」の終活ノートを配布しています

ここから本文です。

「住まい」の終活ノートを配布しています

 近年、全国的に空き家が増えており、空き家になる要因の約6割が相続に原因があるといわれています。ご自身が亡くなられた後、ご家族がその家に住み続けるのか、それとも売買等により別の誰かに引き継ぐのか、相続等の準備をあらかじめ進めておかないと、管理がされず、ご家族や近所の方に迷惑を掛けてしまう空き家となる可能性があります。

 将来、ご家族への負担を減らすためにも、住まいの終活ノートをご活用して、今後について話し合ってみませんか。  

住まいの終活ノート

 住まいの終活ノートとは、ご自宅に居住されている内に、ご自身の気持ちや、住宅や土地などについて整理するとともに、もしものことが起こった際にご家族や残された方へご自身の想いを伝えるためのノートです。

 

以下の場所またはダウンロードにて無償配布しています。

配布場所

建築指導課(弘前市役所3階)

介護福祉課(弘前市役所1階)

ダウンロード

住まいの終活ノート(PDF)PDFファイル(2456KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※印刷して、ご記入ください。

 

その他

 住まいの終活ノートに記入したことは、法的効力をもつものではありませんので、ご自身の意思を伝えるものとして活用してください。

 また、財産等の大切な情報を記入した後は、保管場所等の管理には十分お気をつけください。

 

問い合わせ先

担当 建築指導課 空き家対策係

電話 0172-40-0522

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る