現在の位置: ホーム > くらし > 環境保全 > 空き地の適正管理について
現在の位置: ホーム > くらし > 環境保全 > 空き地の適正管理について

ここから本文です。

空き地の適正管理について

弘前市では、「弘前市生活環境をよくする条例」により、空き地に雑草が繁茂しないよう適切に管理することを義務づけています。この条例に基づき、雑草が繁茂するなど、不適切な管理状態にある空き地の所有者に対して適切な管理を要請しています。

 

弘前市生活環境をよくする条例PDFファイル(792KB)

弘前市生活環境をよくする条例施行規則PDFファイル(1141KB)

空き地の所有者さまへ

・空き地を放置したままの状態が続くと、雑草などが生い茂り、周辺の生活環境の悪化の原因となります。定期的な除草・剪定などにより、適正な管理を行ってください。

・刈り取った草や剪定枝は、適切に処分してください。

・所有する空き地と現在のお住まいが離れているなど、ご自身で管理ができない場合は、専門業者等にご依頼するなどの対応をお願いします。

市が実施する指導について

土地所有者が適正に管理しない場合、対象地の土地所有者を調査し、現地の確認を行います。対象地の管理が不適切であると認められた場合、条例に基づき所有者へ文書などで指導します。

留意事項

・お問い合わせいただいてから、土地所有者を調査・指導するまでに、相応の日数を要します。

・所有者の相続・転居・死亡等により所有者への指導等が行えない場合があります。

・空き地の場所や状態によっては、所有者への指導対象とならない場合があります。

・所有者情報は、個人情報保護の観点から教えることはできません。直接所有者へ連絡をとりたい場合は、法務局で調べることができます。(有料)

空き地以外の相談先

空き地には、農地・道路・空き家・公園など含みませんので、下記相談先へご連絡をお願いします。

 

対象地 相談先 電話
農地 農業委員会事務局 0172-40-7104
市道 道路維持課 0172-32-8555
県道・国道 (下記へお問い合わせください)  
空き家 建築指導課 0172-40-0522
公園 公園緑地課 0172-33-8739

問い合わせ先

担当 環境課 環境保全係

電話 0172-36-0677

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る