現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 弘前市町会連合会について
現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 弘前市町会連合会について

ここから本文です。

弘前市町会連合会について

  • 弘前市町会連合会の概要・組織形態
  • 活動状況
  • 弘前市町会連合会公式フェイスブック
  • 弘前市町会連合会公式ホームページ

弘前市町会連合会の概要・組織形態

弘前市町会連合会は、市内単位町会で構成され、町会及び各地区町会連合会との情報交換や、行政及び関係団体との協力等を行っています。

弘前市町会連合会に加入している多くの町会は、26地区に分かれて各々地区町会連合会を組織し、その26人の地区町会連合会長が市町会連合会理事となっています。


 

会の成り立ち

弘前市町会連合会は、昭和33年8月の岩木川氾濫で被害を受けた地域の人々を救済するために、市内の町会が互いに連携をとりながら活動を展開した経験を基に、昭和34年8月1日、224町会で結成されました。

平成18年2月27日、弘前市・岩木町・相馬村の旧3市町村が新弘前市として誕生したことに伴って、同年4月1日に、旧3市町村の町会連合組織が合併、新弘前市町会連合会が発足しました。

活動状況

会議開催

町会並びに地区町会連合会との情報交換のために開催。

総会・代議員会・理事会(月1回)・監査会(年2回)・部会(随時)

各種研修会の開催

新任町会長研修会(年1回)・町会長研修会(年1回)

 新型コロナウイルス感染症の影響により今年度中止

市政懇談会の開催

市長、副市長、教育長をはじめとする市幹部職員が出席し、地区および市政全般に関わる問題への質問や要望について、町会長をはじめとする地域住民と懇談しています。

詳細は「市政懇談会」のページをご覧ください。

3委員会の設置・事業推進

各町会に「交通安全委員」「青少年育成委員」「保健衛生委員」を設置し、市民の交通安全意識の高揚、子ども会の育成、環境衛生および健康づくり活動を推進しています。

行政機関並びに各種関係団体との連絡調整・協力

財源確保のためのごみ袋斡旋事業

弘前市町会連合会公式フェイスブック

弘前市町会連合会は、町会連合会や町会のことを多くの皆さんに知ってもらうため、平成27年7月17日に公式フェイスブックページを開設しました。

町会連合会や町会のさまざまな活動を積極的に発信することにより、より身近に感じ関心を深めてもらうとともに、町会活動の理解促進に努めていきます。
充実したページとなるため、多くの「いいね!」を心からお待ちしております。

下記のリンクから弘前市町会連合会公式フェイスブックページをご覧いただけます。

弘前市町会連合会公式フェイスブック

 弘前市町会連合会公式ホームページ

弘前市町会連合会は、町会連合会や町会のことを多くの皆さんに知ってもらうため、令和3年1月15日に公式ホームページを開設しました。

町会連合会からのお知らせや資料のダウンロード、住所ごとの町会検索機能、町会連合会へのお問い合わせフォームなど、町会連合会がより身近に感じていただける内容となっています。

皆さまの閲覧をお待ちしております。

 

下記のリンクから、弘前市町会連合会公式ホームページをご覧いただけます。

弘前市町会連合会公式ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

弘前市町会連合会事務局

電話0172-35-1111、内線346

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る