現在の位置: ホーム > くらし > 道路情報 > 弘前市道路損傷等通報システム
現在の位置: ホーム > くらし > 道路情報 > 弘前市道路損傷等通報システム

ここから本文です。

弘前市道路損傷等通報システム

弘前市道路損傷等通報システム

市が管理する道路施設に関する損傷や不具合等について、LINEを通じて手軽に情報提供できる「弘前市道路損傷等通報システム」の本格運用を開始しました。

 

通報システムの操作方法や注意事項は、令和5年度に実施した試験運用から変更がありません。なお、試験運用を利用された方は、そのままお使いいただけます。引き続き情報提供をよろしくお願いいたします。

 

運用期間:令和6年3月15日(金)~令和6年11月29日(金)

※冬期間はシステムを停止します。

 

情報提供への対応状況

システムを利用して寄せられた情報提供への対応状況は、以下のリンクからご確認ください。

情報提供いただきありがとうございました。

 

〇令和6年3月受付分(3月15日~3月29日)PDFファイル(64KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

通報の前に

以下のいずれかの方法で「友だち追加」をしてください。

  • このページをスマートフォンでご覧になっている方は、次の「友だち追加」のボタンを押してください。

友だち追加

  • 次の二次元コードをスマートフォンのカメラで読み取り、「弘前市道路損傷等通報システム」を友だち追加してください。

line-friends-add

 

※システムを利用するには、LINE株式会社のアプリケーションである「LINE」をスマートフォンにインストールする必要があります。インストール方法については、LINEのホームページ(外部サイトへリンク)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

通報方法(システム操作方法)

通報方法は、次の操作マニュアルをご確認ください。

「弘前市道路損傷等通報システム」操作マニュアル(ver1.1)PDFファイル(1059KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

通報の流れ
  1. LINEアプリを開き、通報メニューの「通報を開始」を選択
  2. 損傷場所の一覧が表示されますので、損傷や不具合などが発生している場所を選択
  3. 損傷箇所の写真を送信(遠景・近景それぞれ1枚ずつ)
  4. 損傷箇所の位置情報をスマートフォンのGPSにより取得し送信
  5. 補足する情報を入力(住所や電話番号などの個人情報は含めないでください
  6. 通報メニューの「通報を終了」を選択

 

通報できる内容

車道の舗装(舗装の穴、段差など)
歩道の舗装(舗装の穴、ブロックの損傷など)
側溝(側溝の損傷、側溝のつまり)
側溝の泥上げに伴う発生したごみの回収
街路樹(樹木の枯死、アメリカシロヒトリの発生)
ガードレールの損傷
カーブミラーの調整
その他、道路施設の損傷や不具合

※通報の対象は弘前市の市道のみです。

 

通報への対応

通報は、道路維持課が受信し、情報を基に現場を確認します。
LINEでの受付は24時間可能ですが、市の受信確認は開庁時間内に行います。

(祝日、年末年始を除く、月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時)

通報システムは、維持管理のための情報収集を目的としており、通報内容への応答は自動応答です。通報内容へ個別に返信することや、対応状況を連絡することはありません。
通報への対応については、期間を要することがあります。また、損傷などの状況によっては、経過観察などの対応とする場合があります。
通報の内容およびその対応結果は、月1回、市のホームページで公表します。

 

注意事項

「弘前市道路損傷等通報システム」運用方針 をご確認のうえ、ご利用ください。
通報いただいた内容で道路損傷の位置が特定できない場合、対応できないことがあります。
 国道、県道および私道など、市が管理していない道路の通報や、道路以外の通報は、対応できません。ただし、管理者が特定できる場合は、管理者に情報提供します。
通報内容には、個人が特定できる住所や電話番号などの情報は含めないで下さい。

 「弘前市道路損傷等通報システム」運用方針PDFファイル(737KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

情報提供への対応状況

システムを利用して寄せられた情報提供への対応状況は、以下のリンクからご確認ください。

情報提供いただきありがとうございました。

〇令和5年受付分(8月10日~11月30日)PDFファイル(312KB)

問い合わせ先

担当 道路維持課 維持係

電話 0172-32-8555

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る