水道の使用を廃止したり、入院等で長期間にわたって中止する場合は、原則、廃止・中止する日の「2営業日」前までに、お客さまセンターへご連絡ください。
(注)「2営業日」は、土曜日・日曜日、祝日、年末年始を除いた2日
※作業の都合でご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
[受付時間]
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時(電話は午後6時まで受付しています)
土曜日・日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は受付しておりません。
インターネットに接続したパソコン・スマートフォンでのお申し込みは24時間受付できます。
受付可能な期間は、受付日の「3営業日」後から1か月後までとなっていますのでご注意ください。
お申し込み方法は、お申し込み案内ページへのリンクをクリックしていただき、ご確認ください。
リンク先のページは弘前上下水道サービス株式会社が運営しています。
外部リンク:上下水道使用開始および中止のお申し込み案内
水道の使用中止・廃止の処理に必要となりますので、ご連絡の際には次のことにつきましてお知らせください。
・「検針のお知らせ」や領収書等に記載されている、7けたの数字の「お客様コード」
・水道の使用を中止・廃止する場所(アパート等の場合は部屋番号までお知らせください)
・使用されるかたの氏名(法人の場合は代表者の氏名もお知らせください)
・水道の使用を中止・廃止する日
・日中に連絡のつく電話番号
・月途中での中止・廃止により精算分料金が生じた場合のお支払い方法
・転居される場合は転居後の住所
・ご連絡いただいたかたが使用されるかたでない場合は、お名前と使用されるかたとの続柄
市内で転居したときの料金のお支払いについては、「市内で転居したときは」のページでご確認いただけます。
長期間の不在や転出の際は事故防止のため、必ず水抜き栓を操作し、水さげを行っていただくようお願いします。
担当 上下水道部 お客さまセンター
電話 0172-55-6868