現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 印鑑登録
現在の位置: ホーム > くらし > 届け出・証明・マイナンバー > 印鑑登録

ここから本文です。

印鑑登録

印鑑登録できる方

 

・弘前市に住民登録している15歳以上の方

 

 ただし、意思能力を有しない方については印鑑登録をすることができません。

 (詳細は「成年被後見人の印鑑登録について」参照)

 

登録できない印鑑

 

・輪郭のないもの

・刻印した文字または輪郭が欠損し、または摩滅しているもの

・唐草模様等の文様が印刻しているもの

・氏名の判読が困難なもの   など

 

詳細につきましては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

 

印鑑登録の受付場所

 

受付場所 時 間
市役所市民防災館1階 市民課

平日のみ

 8時30分~17時00分

 (年末年始を除く)

岩木総合支所 民生課
相馬総合支所 民生課
東目屋、船沢、高杉、裾野、新和、石川の各出張所

ヒロロスクエア内 総合行政窓口

(市民課駅前分室)

平日

 8時30分~19時00分

土日祝日

 8時30分~17時00分

(年末年始を除く)

 

※市民課 城東分室では、印鑑登録を行っておりません。

※外国人の方が印鑑登録を希望する場合は、「市役所 市民防災館 1階 市民課」または「ヒロロスクエア内 総合行政窓口(市民課駅前分室)」でのみ受付けできます。

 

印鑑登録の申請方法

印鑑登録申請方法

印鑑登録時の必要書類

 

  • 印鑑登録申請書

    保証人をつけて印鑑登録の申請をする場合で、保証人が来られない場合は、様式内の「保証人(3)」を手書きで記入し、登録印を押印したものをご持参ください。

    なお、保証人は弘前市に印鑑登録をしている成人の方に限ります。
     
  • 代理人選任届(A5サイズ)

    印鑑登録する本人ではなく代理人が来庁する場合は、記入した代理人選任届をご持参ください。

 

改印、廃止、再発行など

 

登録印鑑をかえたい(改印)とき、登録印鑑または印鑑登録証(カード)を紛失したときは、再発行手続きなどのため、速やかに届け出してください。

 

 

印鑑登録・改印・再発行 手数料

 

手数料 300円

 

材質不良により印鑑登録証が破損した場合

 

材質不良により破損した印鑑登録証を『無料で交換』しています。

 

 印鑑登録時にお渡しする印鑑登録証(プラスチック製のカード)について、保管方法に問題がなくても劣化・破損する現象が確認されています。

 調査したところ、当時、全国的に環境へ配慮した素材を原料に用いていたことが原因と考えられています。

 

(参考:破損した状態および材質不良が疑われる印鑑登録証)

 

 印鑑登録をされている方は、お持ちの印鑑登録証(カード)をご確認ください。

 

 対象となるカードをお持ちの方は、無料で新しいカードと交換いたしますので、以下の書類をお持ちの上、お手続きくださるようお願いします(交換期限はありません)。

 

▽必要書類

・破損した印鑑登録証(カード)

・登録印(実印)

 

印鑑証明書の発行

 

印鑑登録証(カード)をお持ちになり申請してください。

代理人に依頼するときは、住所、生年月日も正しくお伝えください。

 

 (!)証明書交付窓口では印鑑登録証がない場合は、
    発行できませんのでご注意ください。

 

なお、マイナンバーカードのお持ちの方は、証明書コンビニ交付サービスをご利用いただけます。詳細は下記をご覧ください。

 

証明書コンビニ交付サービス

 

 

 

問い合わせ先

担当 市民課 受付係

電話 0172-35-1113

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る
チャットボットに相談する。