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住民基本台帳カード(住基カード)について

《注》平成28年1月からマイナンバー制度に基づくマイナンバーカードの交付が開始されたことに伴い、住基カードの交付は平成27年12月をもちまして終了いたしました。電子証明書の新規発行・更新を希望する場合は、マイナンバーカードに切替える必要があります。なお、平成27年12月以前に交付された住基カードは有効期間満了まで引き続きご利用いただけます。

 

▼関連リンク▼

マイナンバーカードの申請について

 

住基カードの種類

 

Aバージョン(顔写真無し)

住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)のサービス(住民票の写しの広域交付、転入転出手続の簡素化)が利用可能です。

 

住民基本台帳カード(Aバージョン)

 

 

Bバージョン(顔写真付き)

住基ネットのサービス(住民票の写しの広域交付、転入転出手続の簡素化)に加えて、身分証明書としても、ご利用いただけます。

住民基本台帳カード(Bバージョン)

 

 

住基カードに関する手続き

下記に該当する場合は、窓口で届出が必要になります。

 

・住所や氏名等に変更があったとき(住基カードをご持参ください)

・紛失や盗難に遭ったとき(免許証や保険証等の本人確認書類をご持参ください)

 

窓口・受付時間

市役所1階 市民課

 

▼受付時間▼

平日8時30分~17時

問い合わせ先

担当 市民課 住民記録係

電話 0172-40-7020

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