介護給付等に係る請求に誤りがあった場合に、過誤申立書の提出により誤った請求を取り下げることができます。
| 申請・届出書名 |
※利用者負担に変更が生じる過誤申立が発生した場合は 一度こちら |
|---|---|
| 受付窓口 | ○弘前市役所 介護福祉課 |
| 受付時間 | 午前8時30分~午後5時 (ただし土、日、祝休日、年末年始を除く。) |
| 提出時期 | 毎月月末まで。再請求する月の前月末までに申立するものが同月過誤の対象となります。 |
| 申出書のサイズ | A4 |
| 提出者 | 介護保険事業者 |
| 代理の可否 | 可能。委任状は不要。 |
| 提出方法 | 直接窓口へ(郵送・FAXも可としますが送付誤りにご注意ください) |
| 添付書類 | 不要 |
| 手数料 | 無料 |
| 問い合わせ先 | 介護福祉課介護給付係 電話 0172-40-7071 ファクス 0172-38-3101 |