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固定資産証明書の交付(郵送申請)

証明書の種類

用途により必要な証明書が異なりますので、提出先等に確認のうえ申請してください。

  • 資産証明書
  • 評価証明書(評価額が表示されます)
  • 課税証明書(概算税額・課税標準額が表示されます)
  • 無資産証明書
申請書名

固定資産証明書交付申請書PDFファイル(281KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例1 本人が申請する場合PDFファイル(391KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例2 同居の親族が申請する場合PDFファイル(395KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例3 相続人が申請する場合PDFファイル(417KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例4 代理人が申請する場合PDFファイル(413KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例5 法人名義の証明を申請する場合PDFファイル(420KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

受付窓口

〒036-8551

弘前市役所 資産税課 資産税係

※ 郵便番号を記入すれば、市役所の住所の記載は不要です。

受付時間

指定なし

提出時期

随時

※ 新年度分は4月(課税証明書は5月)から交付できます。

申請書サイズ A4(感熱紙は不可)
提出者

○ 所有者本人または同居の親族

 → 年の途中で固定資産を取得した場合は、所有者になったことが確認できる書類(登記事項証明等)が必要。

○ 代理人

 → 本人からの委任状(同意書)が必要。

○ 相続人

 → 所有者が亡くなられたことがわかる書類、法定相続人であることがわかる書類が必要(戸籍謄本、除籍謄本、住民票の除票等)。

○ 借地人・借家人

 → 賃貸借契約書など権利関係を確認できる書類が必要。

○ 上記以外の方

 → 申請の可否や必要書類は事前にお問い合わせください。

代理の可否

可能。委任状(同意書)が必要。

※ 法人名義の場合も、法人からの委任状(同意書)が必要です。

※ 代理人が同居の親族の場合、委任状(同意書)は必要ありません。

提出方法

上記受付窓口へ、下記添付書類とともに郵送してください。

※ 郵便料金が不足する場合は受付できませんのでご注意ください。

添付書類

1 手数料分の定額小為替(郵便局・ゆうちょ銀行で取得できます)

2 返信用封筒(返信先の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください)

3 申請人の身分証明書のコピー(マイナンバーカード、運転免許証など)

4 その他、上記「提出者」欄記載の添付書類

手数料

○ 土地・家屋あわせて6件まで 300円

○ 6件を超える場合は、用紙1枚ごとに100円加算

(例)計1~6件:300円、計7~12件:400円、計13~18件:500円

 

※ 単独名義と共有名義がある場合は、別々に計算します。

(例)単独名義5件・共有名義1件の場合、計600円

※ 無資産証明書は1通300円

注意事項

各種証明に表示される所有者または納税義務者の住所・氏名等は、1月1日現在のものとなります。

問い合わせ先

担当 資産税課 資産税係

電話 0172-40-7027

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