現在の位置: ホーム > くらし > 公衆無線LAN(Wi-Fi)情報 > HIROSAKI Free Wi-Fi
現在の位置: ホーム > くらし > 公衆無線LAN(Wi-Fi)情報 > HIROSAKI Free Wi-Fi

ここから本文です。

HIROSAKI Free Wi-Fi

 

サービス概要

 弘前市では「中心市街地のインターネット接続環境の高速化・容易化」、「当市を訪れる外国人を含む観光客やビジネス客の情報入手の利便性向上」を図るため、フリーWi-Fiサービス

「HIROSAKI Free Wi-Fi」を提供しています。

 

「HIROSAKI Free Wi-Fi」には以下のような特徴があります。

 

 

  • スマートフォンなどWi-Fi対応の機器があれば、どなたでも無料で利用できます。

  • メールまたはSNSでの認証により無料で利用することができます。

  • 1回の認証につき3時間利用できます。(回数制限無し)

  • 大きな災害が発生した時には、手続きなしで利用できるようサービスを開放します。

 

サービス利用方法

下記PDFファイル「HIROSAKI Free Wi-Fi 接続ガイド」をご覧ください。

 

 HIROSAKI Free Wi-Fi 接続ガイドPDFファイル(1131KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

【メールアドレス認証の仮登録メールが届かない場合】

 
 お使いの機器の設定により、メールアドレス認証の仮登録メールが迷惑メール扱いとして認識されてしまう場合がございますので、その場合は下記をご確認ください。



(1)迷惑メールフォルダやごみ箱等、受信メールフォルダ以外に、

「[HIROSAKI_Free_Wi-Fi]本登録のご案内」といった件名のメールがないか、ご確認をお願いいたします。

 


(2)ドメイン指定受信を設定している場合、パソコンからのメールを一括して制限する設定をしている場合は、「@wi2.co.jp」からのメールが受信出来るよう設定をお願いいたします。
 

 

サービス提供施設

「HIROSAKI Free Wi-Fi」を利用することができる施設は以下のとおりです。

 

 

利用可能施設 利用可能エリア Wi-Fi利用可能時間
弘前公園屋外* 下記エリア図をご参照

午前5時~

午後9時

緑の相談所 ロビー

午前5時~

午後9時

武徳殿 施設内

午前5時~

午後9時

弘前城情報館 施設内

午前5時~

午後9時

市民会館 管理棟

午前8時30分~

午後10時

弘前市立博物館 ロビー

午前9時30分~

午後4時30分

弘前市役所

市民防災館2階・4階、

前川新館1階

午前8時30分~

午後5時

岩木庁舎

1階ホール、多目的室

2階ラウンジ周辺

午前8時30分~

午後5時

相馬庁舎 施設内

午前8時30分~

午後5時

弘前市観光案内所

(JR弘前駅1階)

施設内

午前8時45分~

午後6時

弘前バスターミナル待合室

待合室内 24時間
弘前市立観光館 ロビー

午前9時~

午後6時

太宰治まなびの家

(旧藤田家住宅)

施設内

午前10時~

午後4時

旧弘前藩諸士住宅

(旧笹森家住宅)

施設内

午前10時~

午後4時

旧伊東家住宅 施設内

午前10時~

午後4時

旧岩田家住宅​ 施設内

午前10時~

午後4時

岩木山神社前公衆トイレ

(安堵館)*

駐車場周辺 24時間

藤田記念庭園

洋館、考古館、高台部*、

低地部休憩所*

午前9時~

午後5時

百石町展示館 施設内

午前8時30分~

午後8時

まちなか情報センター 施設内

午前9時~

午後9時

高岡の森 弘前藩歴史館 ロビー

午前9時30分~

午後4時30分

りんご公園 りんごの家及び屋外*

午前9時~

午後5時

市民中央広場 広場内* 24時間
土淵川吉野町緑地 緑地内* 24時間
弘前れんが倉庫美術館

施設内

午前9時~

午後5時

​*は 屋外で利用可能なエリアとなっております。

※利用可能時間は原則、各施設の開館時間となっております。

 

弘前公園屋外利用可能エリア図

 

 

 

 ひろさき便利まっぷこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

      benri_map_banar

 

セキュリティ対策について

 本サービスは、外国人を含む観光客をはじめ、誰もが簡単にお使いいただけるよう通信の暗号化は行っておりません。そのため、悪意を持った者に無線の通信内容が傍受され、盗み見られる可能性があります。クレジットカード番号や各種ID・パスワード等の重要な情報を送受信する場合は、セキュリティを確保するSSL等をご利用する等、利用者ご自身の責任でご利用ください。

 

 無線LAN(Wi-Fi)のご利用にあたっては、以下のリンク先を参考にしてください。

 

これだけはやっておきたい!「無線LAN情報セキュリティ3つの約束」(政府広報オンライン)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

総務省「国民のための情報セキュリティサイト」(Wi-Fi(無線LAN)の安全な利用について)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 特に、青少年のご利用にあっては、『青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律』の趣旨に基づき、保護者の方が利用端末に対しフィルタリングソフトなどの適用を図り、閲覧履歴の管理を行うなどの適切な対応を行ってください。

 

青少年インターネット環境整備法等についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

※リンク先は予告なく変更・削除される場合があります。

注意事項及び免責事項

  • 本サービス はアクセスポイントからの電波が届く範囲でご利用いただけます。アクセスポイントからの距離などにより、施設内外で電波が届きにくい場所があります。
  • ご利用になる機器等は利用者で準備してください。
  • ご利用になる機器等に必要な電源は、利用者で準備してください。施設で電源は提供していません。
  • ご利用になる機器等の設定は利用者で行ってください。
  • ご利用になる機器等のセキュリティ対策は利用者で行ってください。
  • 本サービスを通じて利用者がインターネット上で利用した有料サービスについては、利用者が費用を負担するものとします。
  • 本サービスの利用によって生じたあらゆる損害および損失ならびに他の利用者や第三者との間に生じた請求等のトラブルについて、本市は一切の責任を負いません。
  •  ご利用になる機器等の機種やブラウザなどにより本サービスが利用できない場合であっても、本市は一切の責任を負いません。
  • 設備やネットワークの障害等により、事前の通知なく、本サービスを中止または中断する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 本サービスの利用、提供の中止または中断により、利用者または第三者が被ったいかなる損害についても、本市は一切の責任を負いません。

利用規約

 

HIROSAKI Free Wi-Fi 利用規約PDFファイル(126KB)

 

問い合わせ先

 

使用方法・トラブル等について

 

  (株)ワイヤ・アンド・ワイヤレス カスタマーセンター

   ※「HIROSAKI Free Wi-Fi」委託事業者

   受付時間:10:00~19:00で対応しております。(年中無休)

   電話番号:0120-858-306

 

Wi-Fiサービス事業について

 

  情報システム課 情報化推進係

  電話番号:0172-35-1133(直通)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る