現在の位置: ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 地域の子育てボランティア「弘前市子育て支援員」
現在の位置: ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 地域の子育てボランティア「弘前市子育て支援員」

ここから本文です。

地域の子育てボランティア「弘前市子育て支援員」

弘前市子育て支援員とは

 子育て相談へのアドバイス、地域での親子との交流、支援員相互の交流や関係機関との連携をとおして、弘前市内各地域で子育て支援の基盤づくりを担う活動を行っています。

 

弘前市子育て支援員として活動するには

  • 弘前市子育て支援員として活動するには、市へ登録申込書を提出して、認定を受ける必要があります。登録申し込みは、随時受け付けています。
  • 活動するための資格は特に必要ありません。
  • 認定後は、年2回、書面による活動状況の報告が必要です。

 

※令和5年2月1日時点の子育て支援員 73名

 

弘前市子育て支援員登録申込書PDFファイル(86KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前市子育て支援員登録申込書ワードファイル(12KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前市子育て支援員活動状況報告書PDFファイル(440KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前市子育て支援員活動状況報告書エクセルファイル(12KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前市子育て支援員の設置等に関する要綱PDFファイル(117KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
弘前市子育て支援員連絡協議会会則PDFファイル(133KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

弘前市子育て支援員連絡協議会活動内容

  • 理事会 年4回開催(5・7・10・2月)
  • 総会  年1回開催(5月)
  • 研修会 年2回開催(6・11月)

   ※新型コロナウイルス感染症感染状況により、開催回数・月は変更する場合があります。

 

地区別活動の一例

【令和3年度の活動実績】

二大

地区

手芸教室(てぶくろうさぎ)、ねぷた絵制作

西地区

保健師の育児相談、親子体操、移動おもちゃ館

文京

地区

お琴教室、親子で習字教室

安原

地区

移動おもちゃ館、お楽しみ会、木のおもちゃで遊ぼう、クリスマス会

藤代

地区

「青りんご」ベビーサークル(もしものための救急法-藤代分署見学会、親子ヨガ、工作、おはなし会、ミニクッキング教室、移動おもちゃ館)

岩木

地区

岩木ぴよぴよひろば

 

地区別活動計画表

令和4年度西地区子育てサークル年間予定表PDFファイル(101KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

   ※西地区は令和5年3月末でサークル活動を終了します。

令和4年度安原地区子育て支援活動計画PDFファイル(82KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
令和4年度青りんごベビーサークル計画(藤代地区)PDFファイル(82KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

「令和4年度弘前市子育て支援員研修会」を開催しました!

 ・とき  2月9日(木)午前10時30分~12時

・ところ 弘前市民会館大会議室

・参加者 子育て支援員 18名

・講師  一般社団法人みらいねっと弘前代表理事 鹿内 葵氏

・演題  「だれもがとり残されない地域づくりのために~~みらいねっと弘前の取り組みについて~~」 

 

みらいねっと弘前の取り組みをとおして、子育て支援員が地域の子どもたちのためにできることについて活発に話し合いが行われました。

みらいねっと弘前と子育て支援員が協働するアイディアが出され、今後の子育て支援員活動についての新たな気づきがあり、交流が図られました。

 

参加者アンケートでは、

「幅広い分野のお話がたくさんありとても勉強になりました。」

「自分に何かできることはないか、考えさせられました。」

「今後は発達障がい、不登校などをテーマにしてほしい。」

などの回答がありました。

 

講師の鹿内さん、ご参加くださった支援員のみなさん、誠にありがとうございました。

 

【研修風景】                         

研修①

 

 

研修②

問い合わせ先

担当 こども家庭課 子育て相談係

電話 0172-40-3976

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

ページ最上段に戻る