現在の位置: ホーム > 市民参画センター > 弘前市民参画センターをご利用ください
現在の位置: ホーム > 市民参画センター > 弘前市民参画センターをご利用ください

ここから本文です。

弘前市民参画センターをご利用ください

市では、「弘前市協働によるまちづくり基本条例」のもと市民活動の推進を図ることとしています。

これは、市民・団体・行政等がそれぞれ主体性を持ちながら協力して活動していくことを目指しているものです。

弘前市民参画センターは市民が多様な社会活動に参画していけるよう支援の拠点として

令和元年7月1日より、ヒロロ3階(駅前町)に移転いたしました。

センターの利用に際しては、団体登録が必要となります。団体登録をお待ちしております。

利用団体の登録方法

団体名、代表者の住所・氏名・電話

連絡先住所・氏名・電話・団体活動内容等を登録していただきます。

登録いただいた内容は、市民協働の推進のために市民参画センターが利用させていただくことがあります。

 

申請書はセンターに設置しているほか、ホームページからもダウンロードできます。

弘前市民参画センター利用団体登録申請書
PDFファイル(148KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

センター機能

情報コーナー

掲示板、パンフレットスタンドなどがあります。

団体・グループが情報の収集・発信ができます。

 

レターケース

団体・グループ内の連絡や情報発信も可能です。

 

団体用ロッカー(有料)

印刷用紙、参考図書など活動に必要な事務用品などを保管できます。

団体用ロッカー利用料金 260円/1か月

 

ワークステーション

印刷機(有料)、裁断機、綴り器など事務用器具があり、機関紙、会議資料作成などの作業が可能です。

印刷機は、団体の活動支援のための印刷に利用できます。

印刷機利用料金 マスター代とインク代の合計
マスター代 70円/1版

インク代

10円/100枚

 

打合せスペース

団体・グループの簡単な打ち合わせや会合のため、予約なしで利用できます。

開館時間

午前9時~午後9時

 

休館日

12月28日~1月3日

 

問い合わせ先

〒036-8003

弘前市大字駅前町9番地20 ヒロロ3階 ヒロロスクエア内

電話番号 0172-31-2500

ファクス 0172-36-1822

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市民参画センター

ページ最上段に戻る