現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 弘前市立福村小学校
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 弘前市立福村小学校

ここから本文です。

弘前市立福村小学校

弘前市立福村小学校校門と昇降口

 

明治9年10月30日創立

弘前市立福村小学校校章

校 長:山口 祝一

児童数:325人 教職員:30人

学校の特色

 明治9年「知新小学」としてスタートした本校は、今年、創立147年目を迎える。学区は、古くからの6町会と、平成6年から編入された町会からなり、現在11町会となっている。城東第五地区(現;早稲田町会)の宅地化に伴い児童数が増加した。住民の多くは会社員で、父母が市内で働く共働き家庭が多く、経済的には比較的安定している。また、学校教育に寄せる期待が強く、学校行事等にも積極的に協力する。児童は、全般的に明るく素直で、元気である。

 

教育目標

『 知性の豊かな子 』    (知)

『 心のさわやかな子 』   (徳)

『 心身ともにたくましい子 』(体)

努力目標

知 ~ 自ら学ぶ意欲をもち、互いの思いや考えをつむぎ合い、よりよく問題を解決する子どもを育てる。

徳 ~ みんなのために進んで行動し、責任感や思いやりの心をもつ子どもを育てる。

~ 健康で安全な生活を心がけ、めあてをもって進んで体力づくりに励む子どもを育てる。

めざす学校像 

 「みんなが みんなと みんなで創る『楽校』」

       ~みんなにとって「楽しい学校」をめざして~

  

   地域・家庭・学校が一体(福村ファミリー)となった、共育・協育の推進

 ① 子どもたちにとって楽しい学校を創ります。(来てよかった・行ってよかった)

 ② 保護者にとって安心して子どもを任せられる学校を創ります。(通わせてよかった)

 ③ 教職員にとってやりがいのある学校を創ります。(勤めて・努めてよかった)

 ④ 地域の皆様に認め、愛される学校を創ります。(在ってよかった)

 

○子どもにとって「楽しい学校」とは(来てよかった・行ってよかった)

 ・わくわく感、どきどき感のある学校 ~ 心に響く感動体験

 ・安心感、安堵感を感じる学校 ~ 居心地のよさと居場所

 ・達成感、成就感を味わえる学校 ~ わかった! できた!

 ・肯定感、有用感を醸成する学校 ~ 認め、認められ、頼る・頼られることで 

 ・意欲を喚起し向上心を育てる学校 ~ その気にさせて、やる気をアップ

 ・共感し折り合うことで楽しさを共有する学校 ~ 自分も相手も

 

1 めざす子ども像

「ふ」つうのことを(基礎基本)・・・ 正しい判断力と向上心をもって取り組む子

「く」ふうしながら(創意工夫)・・・ 柔らかな発想と豊かなアイディアを生かして取り組む子

「む」りなく(心身の健康)・・・ 互いに気持ちを素直に伝え合い、優しい気持ちで理解し合う子

「ら」くな気持ちで(相互支援)・・・ 自他の違いを認め、支え合う子(多様性の尊重)

 

2 めざす教師像

「ふ」つうのことを ・・・ あふれる使命感、深い愛情、情熱に支えられた指導力のある教師

「く」ふうしながら ・・・ 不易・流行を見据えた想像力と開拓精神をもった教師(温故知新)

「む」りなく ・・・ 豊かな人間性と朗らかさ、根気をもった教師

「ら」くな気持ちで ・・・ 柔らかな協調性、余裕を生み出す計画性をもった教師

 

3 共通指導姿勢 (子どものためになっているか → 子どもファースト)

 ○ 個を生かし、多様性を認め合いながら、人との関わりを重視します。

 ○「ほめ、認め、励ます」教師の姿勢を大切にします。

 ○ 子どもや保護者・地域からも学びます。

 ○ 子どもの前では、常に笑顔と元気で接します。

 ○ 迷ったら、原点に返って判断します。

                                                       ↓     

「学びを支える授業づくり」と「学びを支える集団づくり」の継続・深化

所在地

〒036-8082 弘前市福村1丁目1-1

 

連絡先

電話 0172-27-6679 

携帯 080-4320-8276

問い合わせ先

担当 弘前市立福村小学校

036-8082 弘前市福村1丁目1-1

電話 0172-27-6679

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

ページ最上段に戻る