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北辰中学校

 

昭和44年4月1日創立

北辰中学校校章
 

校 長:岩渕 智恵

生徒数:102人

教員数:14人

お知らせ、学校通信等はこちらから

学校運営の方針(令和7年度)

1 教育目標

 たくましい生活力を持ち、知・徳・体の調和のとれた人になる。

2 目指す学校像

 [知]生徒が安心して過ごし、一人一人の学びを引き出す学校

 [徳]生徒が自分の将来に希望を抱き、自分の可能性を伸ばそうとする学校

 [体]生徒の心身の健康・安全を守り、たくましさを育む学校

 

3 経営の基本理念 【響育愛】

 教育目標および目指す学校像の実現に向け、全教職員が子どもたちと一緒に行動・活動しながら自らも成長し続ける姿を見せる「生きた教科書」となることで、子どもたちにとって安心できる居場所となる学校を目指したい。

 わたしたちが3年間でできることには限りがあり、即効性がないことも多い。しかし、子どもたちに愛情もって向き合うことが、その後の彼らの生き方に影響を与えることは確かである。「従わせる」より「慕われる」、「叱る」より「示す」、「裏切られないように管理する」より「裏切られることも想定内で信じる」ことで、ともに心が響き合える校風を醸成したい。

4 経営方針

 (1) 目指す生徒像(北辰学区目指す子供像=15歳の姿)【小中連携協議会】

   ~ふるさとを愛し、夢や目標に向かって歩み続ける子~

 [知]かしこく(進んで学び、豊かに表現する)

 [徳]やさしく(きまりを守り、思いやりのある行動ができる)

 [徳]たくましく(命を大切にし、心身をきたえる)

 

 (2) 目指す教師像

 [知]生徒の失敗を受け入れ、自信をもって課題解決に向かわせる教師

 [徳]生徒の多様性を柔軟に受け止め、じっくりと信頼関係を築く教師

 [体]生徒の心身の健康と安全を守り、一緒に行動・活動する教師

 

5 重点目標(学校課題)

 (1) 学校組織の活性化

  ア 教職員の信頼関係の構築と協力体制づくり

  イ 新たな課題を前向きに受け止める組織体制の整備

  ウ 家庭や地域と連携し、相互の教育力を高める活動の推進

  エ 地域の人的資源や、外部人材を活用する組織づくり

 

 (2) 主体的・対話的で深い学びの実現

  ア 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を具現化する授業づくり

  イ 一人一台端末を活用した学びの充実

  ウ 道徳的価値の理解に基づく道徳教育の工夫

  エ 校内外の研修への積極的な参加・内容の共有

 

 (3) 豊かでたくましい人間性の育成

  ア 生徒理解に基づく、積極的な生徒指導の推進

  イ 特別活動における話合い活動の充実

  ウ 「立志式」を中核とする、キャリア教育の推進

  エ 地域の歴史や伝統に根ざした体験的活動の展開

 

 (4) 自他の安全・健康を守る教育の充実

  ア 生徒の自己管理能力を高める健康づくりの推進

  イ 安全な教育環境(施設・設備)の維持

  ウ 防災教育を含む安全指導の徹底

  エ 思春期特有の悩みやストレスの解消

 

 (5) 学校課題への前向きな対応

  ア 特別支援教育の充実

  イ 校舎保全や施設・設備の管理等

  ウ 働き方改革やDX化、部活動地域移行への対応

  エ 校内支援ルームの開設

所在地

〒036-8302 弘前市大字高杉字五反田191番地

 

連絡先

電話 0172-95-2019

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