ひろさき100ストーリーズ
トピックス
動画コンテンツ(Youtubeチャンネル)
写真コンテンツ
メディアチャンネル
弘前PR応援サポーター
シティプロモーションについて シティプロモーションブック
facebook twitter youtube

「中みそ」の味噌ラーメン(2013.11.27)

国の県庁所在地を対象とした調査によると、青森市のカップ麺の購入量は全国第1位、ラーメン店で消費する金額は全国第6位なんだそうです。弘前市も近年ラーメン店が増えてきていますが、青森市と同じくらい弘前市民も「ラーメン好き」かもしれません。

そこで、今日から不定期で、弘前の食文化のひとつである「ラーメン」をご紹介していきたいと思います。

今回紹介するのは、「中みそ」の味噌ラーメン。老舗デパート中三弘前店にあるラーメン店で、弘前市民に昔から愛されてきた老舗店です。
ここの味噌ラーメンは、固く茹で上げた比較的細い麺を使用していますが、生姜が効いた赤味噌ベースのスープとよく絡みます。更に、スープを作るときに一緒に煮込まれた野菜と豚肉が麺の上にのっていますが、その量とうまさに、この上ない満足感を味わえる一品です。まさに「津軽のソウルフード」なのかもしれません。

「中みそ」という店名は、昔から市民に呼ばれていた愛称がそのまま店名になったものです。今も変わらず、お昼や夕方になると大人から学生、家族連れと多くの方々で賑わっています。

 

1426515_703222879690681_978948899_n.jpg

弘前市ホームページ 

 

HIROSAKI Heritage

 

たか丸くん公式WEBサイト

 

パワーアップる!弘前産りんご

 

弘前観光コンベンション協会

 

津軽まちあるき

 

岩木山観光協会

 

bussan_banner.gif

 

青森県津軽地域観光情報サイト Time Trip TSUGARU