ひろさき100ストーリーズ
トピックス
動画コンテンツ(Youtubeチャンネル)
写真コンテンツ
メディアチャンネル
弘前PR応援サポーター
シティプロモーションについて シティプロモーションブック
facebook twitter youtube

大鰐町の「大鰐温泉もやし」(2013.11.29)

今日は、弘前市から弘南鉄道大鰐線で約30分、おとなり大鰐町の「大鰐温泉もやし」をご紹介します。

今が旬の「大鰐温泉もやし」。大鰐町の温泉熱を利用し藩政時代から栽培されている、長~い歴史のあるもやしです。
「そばもやし」と「豆もやし」があり、写真は「そばもやし」ですが、これは生でも食べれるそうです。大鰐町の担当者の方に伺ったところ、「本当にさっと、ほんの数秒間お湯にくぐらせた後、氷水でしめて、お好みのドレッシングで召し上がれ!」とお薦めの食べ方を教えてもらいました。
水耕栽培では味わえない、温泉のパワーによって作り出された、シャキシャキした特有の歯ごたえが存分に味わえそうです!

「生産量が少なく大変貴重なので、大鰐温泉もやしを食べることができた方には、きっと幸運が訪れるかも!?」とのこと。一度は食べてみたい逸品ですね。

 

 

1453548_704254159587553_1785148826_n.jpg

弘前市ホームページ 

 

HIROSAKI Heritage

 

たか丸くん公式WEBサイト

 

パワーアップる!弘前産りんご

 

弘前観光コンベンション協会

 

津軽まちあるき

 

岩木山観光協会

 

bussan_banner.gif

 

青森県津軽地域観光情報サイト Time Trip TSUGARU