ひろさき100ストーリーズ
トピックス
動画コンテンツ(Youtubeチャンネル)
写真コンテンツ
メディアチャンネル
弘前PR応援サポーター
シティプロモーションについて シティプロモーションブック
facebook twitter youtube

弘前大学留学生が行く「弘前城菊と紅葉まつり」(2022.11.02)

弘前大学留学生のインターンシップによる『弘前城菊と紅葉まつり』の取材記事をご紹介します。
 
こんにちは、韓国から来てインターンシップをしている、キム・スヒョンと申します。
 
本日は、「弘前城菊と紅葉まつり 錦秋ねぷた運行」についてご紹介したいと思います。
 
2022年10月28日から11月6日まで弘前公園の植物園で「弘前城菊と紅葉まつり」が行われておりますが、このまつりで弘前ねぷたの運行が行われました。
弘前ねぷたまつりの本番は8月ですが、弘前ねぷた300年祭を記念して10月29日の「弘前城菊と紅葉まつり」開会式の後、「錦秋ねぷた」が運行されました。メイン会場である植物園を出発し、弘前城天守を回り、追手門まで運行しました。長い道のりをたくさんの人々が写真やビデオを撮りながら一緒に楽しんでいました。
 
01-DSC_4266.jpg
 
 
私は10月に弘前に来たので、8月のねぷたを体験できませんでしたが、今回ねぷたを見ることができてとても嬉しかったです。
 
2台の美しいねぷたと力が溢れる囃子(はやし)を聞くと、胸がワクワクしました。
 
03-DSC_4302.jpg
 
02-DSC_4209.jpg
 
会場には市民の方々が育てた菊の展示も行っております。私は大きな植物を育てたことがないので、展示されている菊を見てとても感動しました。
スタッフの方々と市民が一緒になって素晴らしいまつりになっています。
他にも面白いイベントがあるため、皆様もぜひ、「弘前城菊と紅葉まつり」に足を運んでください!
 
弘前城菊と紅葉まつりホームページ
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/edit.html?id=cat02_autumn_momiji

弘前市ホームページ 

 

HIROSAKI Heritage

 

たか丸くん公式WEBサイト

 

パワーアップる!弘前産りんご

 

弘前観光コンベンション協会

 

津軽まちあるき

 

岩木山観光協会

 

bussan_banner.gif

 

青森県津軽地域観光情報サイト Time Trip TSUGARU