弘前城築城400年祭
現在位置: トップ > イベントレポート > たか丸くんお誕生日会を開催しました

たか丸くんお誕生日会を開催しました

【2011.11.27】
写真をクリックすると大きい写真をご覧いただけます
平成23年11月27日(日曜日)、「たか丸くんお誕生日会」を岩木あそべーるで開催しました。
たか丸くんの2歳のお誕生日をお祝いするため、会場には1,300人を超えるお友だちがお祝いに駆けつけました。

【セレモニー】
弘前城築城400年祭実行委員会副会長である佐藤紘昭教育長が、会場にいる皆さんに「たか丸くん」のクイズを出題しながら、誕生日をお祝いしてくれました。

写真:佐藤教育長ごあいさつ

お面や万華鏡などの「たか丸くんグッズづくり」に協賛いただいた「弘前東奥ライオンズクラブ」谷川政人会長から、「今後のたか丸くんに期待している」と、お祝いのメッセージをいただきました。

写真:谷川会長メッセージ

「キッズ☆カンパニー3」の子ども達と会場の皆さんが一緒になって、「HAPPY BIRTHDAY」の歌を歌ってくれました。

写真:キッズ☆カンパニー3のみなさん

いよいよ、来場者が楽しみにしていた「ジャンケン大会」です。

お誕生日会写真4

「ジャンケン大会」の優勝者には、「たか丸くん」の作者である妹尾昭吾さん直筆の「たか丸くん色紙」がプレゼントされます。貴重なプレゼントに、会場は盛り上がりました。 プレゼントを受賞したお友だち、おめでとう!

写真:たか丸くん色紙
 
写真:プレゼントを受賞したお友だち

「たか丸くん」は、セレモニーの最後に常盤野保育所の園児と「タッタカ♪たか丸くん」を踊り、歌あり踊りありの自分のお誕生日会を楽しんでいました。

写真:常盤野保育所園児とタッタカ♪たか丸くん

【ワークショップ】
お面や万華鏡などの「たか丸くんグッズづくり」のワークショップ(弘前東奥ライオンズクラブ協賛)が行われました。子ども達は、熱心にたか丸くんグッズを作っていました。

写真:たか丸くんグッズづくり

【おもちゃの広場】
今回のお誕生日会では、「おもちゃの広場」も同時開催し、子どもたちは木のおもちゃやハンドベルを使って、思う存分遊んでいました。

写真:おもちゃの広場

キッズ☆カンパニー3の子ども達がデザインした木製玩具の販売があり、限定商品を買い求める人であふれていました。

写真:木製玩具の販売

【お祝いメッセージ】
「たか丸くん」へのお祝いメッセージが、厚紙で作った「バースデーケーキ」やボードに飾られました。「これからも弘前城をよろしく」と書かれたメッセージもありました。

写真:バースデーケーキ
 
写真:メッセージボード

【写真撮影】
「たか丸くん」は、お誕生日会を祝ってくれた皆さんに、写真撮影に応じて感謝の気持ちを表していました。

写真:感謝の気持ちで記念撮影

【プレゼント紹介】
「たか丸くん」はたくさんの誕生日プレゼントをいただきました。

写真:誕生日プレゼント1
 
写真:誕生日プレゼント2

2歳になった「たか丸くん」をこれからも応援してね。

写真:これからも応援してね