弘前城築城400年祭
現在位置: トップ > トピックス > 弘前城築城400年祭協賛事業の決定について

弘前城築城400年祭協賛事業の決定について

【2011.3.25更新】


平成22年9月13日(月曜日)から10月15日(金曜日)まで募集を行っていた弘前城築城400年祭の協賛事業の選考結果をお知らせいたします。

全部で18件の協賛事業申請をいただき、400年祭実行委員会で選考した結果、6件の事業について協賛事業として承認しました。たくさんのご応募、まことにありがとうございました。

承認した事業については以下のとおりです。

また、後援事業については、後援事業等の申請についてのページでご確認ただけます。

リンク 後援事業等の申請について のページ



 承認協賛事業  1
 事業名称 ねぷた囃子でギネスに挑戦
 申請者 津軽横笛ギネス実行委員会
 住所 弘前市大字五所字野沢61-24
 事業概要ねぷた囃子の笛大合奏で築城400年を祝う!「祭り」にまつわる多彩なイベント
ねぷた囃子大合奏  (2)登山囃子コンテスト  (3)津軽民俗芸術祭
 開催日 平成22年10月31日
 評価
 (観点・合格理由)
事業内容にインパクトがあり、多くの市民参加があってよい。

 承認協賛事業  2
 事業名称 弘前ねぷたの歴史的沿革パンフレット作成事
 申請者 弘前ねぷた保存会
 住所 弘前市下白銀町2-1
 事業概要藩政時代から行われている弘前ねぷたの歴史、文化等を分かりやすく紹介し、弘前ねぷたを将来に保存継承することを目的として製作する。
 開催日 平成22年11月1日から平成23年1月10日
 評価
 (観点・合格理由)
事業内容はとてもよい。パンフレットの印刷部数を増やし、活用方法についてさらに検討が必要。

 承認協賛事業  3
 事業名称 津軽ひろさきジュニア検定
 小学6年生級(チビおべさま検定)試験
 申請者 弘前観光コンベンション協会
 住所 弘前市下白銀町2-1
 事業概要弘前市内の全小学6年生に、自分たちの住む街の歴史、文化等について学習する機会を創出することを目的に「津軽ひろさきジュニア検定」を実施する。
 開催日 平成23年5月〜7月:模擬試験体験
 平成23年8月〜8月:本検定試験
 評価
 (観点・合格理由)
これからの時代をになう小学生に、地域の歴史・文化について学んでもらうよい事業だと思う。歴史・文化の普及に貢献する事業である。

 承認協賛事業  4
 事業名称 弘前城築城400年祭津軽藩御本膳普及事業
 申請者 社団法人 日本料理研究会弘前支部弘前四條会
 住所 弘前市寒沢町15-7
 事業概要弘前城築城400年祭にちなみ、弘前市内の和食レストランで提供できるように、藩政時代の殿様料理を再現したものや、地元の食材を使った名物料理を創り出し、市内の和食店舗で提供する。
 開催日 平成22年12月4日〜平成23年12月31日
 評価
 (観点・合格理由)
食文化に関する事業はこれまであまりなかったので、ぜひ取り入れたい。

 承認協賛事業  5
 事業名称 津軽の人物かるたの作成
 申請者 社団法人 弘前青年会議所
 住所 弘前市上鞘師町18-1
 事業概要津軽弘前地域出身の歴史上の人物たちのかるたを作成、活用する。
 開催日 平成23年度
 評価
 (観点・合格理由)
事業内容・スケジュールを突き詰めて、弘前の歴史文化普及に貢献できるよいかるた作りを期待する。また、活用方法についても同様。

 承認協賛事業  6  … 中止となりました
 事業名称 津軽もののふ祭
 申請者 津軽もののふ祭実行委員会
 住所 弘前市青山1丁目2-2
 事業概要講話会・古武術交流体験会・甲野善紀弘前稽古会
 開催日 平成23年7月中
 評価
 (観点・合格理由)
現在失われつつある武家文化・武芸文化を、400年祭を機に市民の皆様に普及させるよい事業である。