弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(文化・スポーツ)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(文化・スポーツ)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(文化・スポーツ)

寄せられたアイデア一覧

市民会館への要望…(5月回答)
下白銀町の弘前文化センターは全面的なリフォームを…(7月回答)

 

アイデアと市の回答

市民会館への要望

1.駐車場満車マンネリ化で有効活用願いたい。

①通常堀側(ネット)進入禁止。                        

②警備員不在でも満車表示。

③主催者優先で残数少なく、他有料駐車場等の誘導が多い。

 

2.坂本冬美コンサート・シニア券の発券方法を利用者目線で。

①市民会館のみの販売。

②発売日は即売切り。後日再発売は広報等で周知したのか。

③再発売に行った処、最後尾で席番は主催者が選択するとのこと。

 

3.大ホール催物の積極セールス等で件数を増す努力を。4月は5件のみ。維持費、人件費等採算が不安。

 

【50代男性】

回答

1について

①ご指摘の堀側(ネット)(図書館跡地の緑化した箇所のことと思われます)部分については、ホール使用時に主催者様の申し出により開放しているものです。目的外利用を防ぐための措置ですので、ご理解たまわりますようお願いいたします。

②市民会館構内の誘導員は、ホール催事が有る時のみ配置しており、ホール催事が無い時は、誘導員は配置しておりません。ホール催事がなくても満車になっていることを確認した際は、緊急車両等の通行の妨げになるような不法駐車がないよう、構内の安全管理に配慮し、満車表示にて注意喚起致しております。ご理解たまわりますようお願いいたします。

③構内スペースが施設規模に比して少ないため、日頃より利用者の皆様にはご迷惑をおかけしております。使用物品の搬入・撤収等の事情により主催者様が関係車両を止め置くことがあります。大変申し訳ございませんが、満車時は市役所駐車場等、周辺の有料駐車場をご利用いただくよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

2について

①シニア優待席販売については、年齢・住所確認が必要なため、個人情報を取り扱う性質上、委託先のプレイガイドでは販売することが出来かねます。ご理解たまわりますようお願いいたします。

②発売初日は好評につき予定枚数を完売いたしました。再発売日の広報に関しては、広報ひろさきへの掲載を検討しましたが、広報ひろさきはスペースに限りがあり、基本的に同催事のものを二度掲載しないこととなっております。そのため、告知は、ラジオ放送やチラシ、ホームページ等で実施いたしました。

③平成30年1月8日から販売開始し、4月上旬での残席は会場後方部分となっております。その中でも、良いお席から順番にお渡しし、お客様の待ち時間がより短くなるよう努めました。

また、通常価格より半額以下の金額でご提供させていただくにあたり、お座席はこちらで指定させていただくことをご了承の上、お買い求めいただいておりました。

今後も、市民の皆様に喜んでいただけるよう、また、安価でご提供できるよう企画してまいりますので、ご理解の程宜しくお願いいたします。

 

3について

ステージの広さや客席数などにより、当会館で開催出来るものが限られているのが現状でございます。ホール利用率の向上についてはこれまでも取り組んでいるところですが、より一層利用していただけるような方策について引き続き検討・実施してまいります。

 

【文化スポーツ振興課 市民会館(指定管理者)】(平成30年5月7日回答)

 

下白銀町の弘前文化センターは全面的なリフォームを

下白銀町の弘前文化センターは、夏は涼しく、冬は暖かくし、全面的なリフォームを。【40代男性】

回答

弘前文化センターは、昭和56年(1981年)の開館以来約40年を経過しており、施設全体で老朽化が進んでおります。空調設備は機器や配管が劣化しているため、寒暖に応じた細やかな温度調節が難しくなっております。利用者の皆様にはご不便をおかけしております。

市では、保有する公共施設全体を計画的かつ効率的に維持管理していくための計画をつくり、さらに、具体的な取り組みを検討しているところであります。

弘前文化センターの全面的な改修には多額の費用が必要であり、長期間利用できなくなります。市民の皆様への影響がなるべく大きくならないよう、市民会館、市民文化交流館、岩木文化センターといった他の文化施設などの状況も見ながら、適切な時期や方法について具体的に検討を進めてまいります。

【文化スポーツ振興課】(平成30年7月5日回答)

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

担当 広聴広報課 広聴広報担当

電話 0172-35-1194

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る

';