弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(文化・スポーツ)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(文化・スポーツ)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(文化・スポーツ)

寄せられたアイデア一覧

都市型スポーツ(スケボー)を楽しめる施設を作ってほしい…(8月回答)
乳幼児が屋内で遊べる有料施設を市営で作ってほしい…(9月回答)
劇場を作ってほしい…(1月回答)

 

アイデアと市の回答

都市型スポーツ(スケボー)を楽しめる施設を作ってほしい

東京オリンピックで色々なスポーツが注目されていますが、特にスケートボードが楽しそうだと思いました。

調べたところ、県内でボードができるのは八戸が中心のようですね。

我が家は子どもが生まれたばかりですが、将来気軽に都市型スポーツを楽しめるように市内に施設が1つでもあれば良いと感じました。

弘前市には大学生も多くいますので、始めてみたい潜在的人数は多いのではないでしょうか。

例えば屋外なら弘前公園の一部を専用パークにする等、是非ぜひご検討頂きたいです!

回答

スケートボードなどの都市型スポーツは、東京2020オリンピックでも注目度は高く、若い世代を中心に人気があるものと認識しております。

市では現在、利用者が安心して安全に体育施設を利用していただけるよう、限られた財源の中で老朽化した体育施設の維持管理などの対応や、運動と健康を結び付けたスポーツ振興などについて取り組んでおり、一人でも多くの市民がスポーツや運動をする機会が増えることを目標に掲げております。

弘前公園は国の史跡であることや、降雪地域であるため、専用パークの整備や維持管理などには多額の費用が見込まれることから、ご提案の内容は慎重に検討する必要がありますが、様々なスポーツに触れる機会が増えることは、スポーツ人口の増加にもつながることから、一つのご意見として今後の参考とさせていただきます。

【スポーツ振興課】(令和2年8月12日回答)

 

乳幼児が屋内で遊べる有料施設を市営で作ってほしい

宮城県白石市にある『こじゅうろうキッズランド』のような、乳幼児が屋内で遊べる有料施設を市営で作って欲しいです。
新青森県総合運動公園(青森市)にある『ふわふわド~ム』は運動が苦手な子でも遊べて素敵です。

ボヨンボヨン公園(新青森県総合運動公園の遊具広場にあるトランポリン型遊具)を作ってください。

回答

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

市では現在、利用者が安心して安全に体育施設を利用していただけるよう、限られた財源の中で老朽化した体育施設の修繕や維持管理などを行っております。

乳幼児が遊べる屋内型遊具施設の新設についてですが、既存の体育施設の状況や利用者のご意見・要望等を考慮した上で慎重に検討する必要があると考えておりますので、一つのご意見として今後の参考とさせていただきます。

なお、ヒロロ3階に設置してある、概ね3歳から小学生の子どもを対象とした「駅前こども広場」には、県産材を使用したオリジナルの木製のおもちゃ・遊具やボールプール等を用意しており、天候を気にせず無料で遊ぶことができます。

また、岩木山総合公園には個人利用の場合、無料でボール遊びなどができる「ちびっこアリーナ」がございますので、是非こちらもご利用ください。

【こども家庭課・スポーツ振興課】(令和3年9月21日回答)

 

劇場を作ってほしい

劇場を作ってほしいです。

他の市町村に行かなくてもよくなるので、便利になります。

回答

「劇場」といいますと、観劇ができる施設や映画館を指しますが、映画館は弘前市内にありますので、「観劇を鑑賞する劇場がほしい」というご要望と受け止めました。

市では、弘前市民会館、弘前文化会館、岩木文化センターなどの文化ホールを管理運営しております。これらの文化施設は市民の皆様に音楽、演劇、美術等の発表および鑑賞の機会を提供し、文化の向上を図るために設置したものです。

市内の文化ホールは専用劇場ではないため、演劇などの催しの回数が少なく、他の市町村にお出かけになる状況になっていることと存じます。

令和3年9月に策定した「弘前市文化芸術振興計画」では、市民向けアンケート調査の結果、「身近に鑑賞の機会が少ない」との回答が多かったことから、市民の文化芸術の鑑賞・参加機会が不足していることを課題として、「多彩な文化芸術の鑑賞・参加機会の充実」を、基本目標の一つに掲げています。

しかしながら、新しい専用劇場をつくるというのは財政的に厳しく、実現は難しい状況であります。

今ある文化ホールや民間施設で観劇の機会をお楽しみいただきますようお願いいたします。

【文化振興課】(令和4年1月6日回答)

問い合わせ先

担当 広聴広報課 広聴広報係

電話 0172-35-1194

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る

';