現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 【ひろさき応援寄附金】弘前公園のさくらオーナー募集!
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 【ひろさき応援寄附金】弘前公園のさくらオーナー募集!

ここから本文です。

【ひろさき応援寄附金】弘前公園のさくらオーナー募集!

 

期間限定!令和6年「さくらオーナー」を募集します!

 

 

oshiro_sakura_iwakisan 

 

ひろさき応援寄附金では、52種、約2,600本のさくらが咲き誇る桜の名所、弘前公園のさくらのオーナーを募集します!

 

対象

令和6年3月1日~5月31日の期間中に、「日本一の『さくら』応援コース」を選択し1万円以上の寄附を行い、「さくらオーナー」の申し込みをされた方。

 

(A)郵送・FAXによる寄附者

 申込書のさくらオーナー希望選択欄で「希望する」を選択。

 

(B)各ポータルサイトによる寄附者

 寄附手続き完了後に以下のメールアドレスへ「寄附者名」、「ご住所」、「さくらオーナーを希望する旨」を連絡。

(「寄附者名」及び「ご住所」は寄附者様の本人確認をするためのものです。)

メールアドレス:furusato@city.hirosaki.lg.jp

 

※「弘前公園最長寿のソメイヨシノ」及び「日本一太いソメイヨシノ」は5万円以上寄附を行った方とさせていただきます。(希望される方はメールにて希望する旨をお知らせください。)

特典

1.オーナー証をお送りします。

※令和6年6月中の発送を予定しております。

※令和7年に開催される「弘前さくらまつり」期間中は、令和6年に発行のオーナー証の提示により「本丸・北の郭」への入園料が無料になります。

 

2.桜に関するイベントをご案内します。

※詳細が決まり次第ご案内いたします。

 

3.希望者へ桜の剪定枝をお送りします。[数量限定]

※令和7年3月頃の発送を予定しております。(詳細が決まり次第ご案内いたします。)

※申込多数の場合は抽選となる場合があります。

 

返礼品は特典とは別にお選びいただけます。(弘前市外在住の方のみ)

その他

○さくらオーナーの期間はオーナー証のお受け取りから令和7年のさくらまつり終了までとなります。

○オーナーとなれるさくらの木は、1人につき1本となります。

○オーナーとなる木の指定はできませんが、以下の場合は除きます。希望される方は、寄附申込時にメールにてお知らせください。

 1.「弘前公園最長寿のソメイヨシノ」、「日本一太いソメイヨシノ」を希望する場合(5万円以上寄附した方)※共同オーナーとなる場合があります。

 2.昨年もさくらオーナーとなっており、継続して同じ木を希望する場合

 

 さくらオーナー チラシPDFファイル(576KB)

 

 ひろさき応援寄附金申し込みについて 

 

 

過去の体験イベントの様子(令和5年11月)

令和5年11月4日、さくらオーナーを対象とした体験イベントを実施しました。

参加した皆さんは弘前公園のさくらの管理方法について説明を受けながら、オーナーの木に施肥(せひ)と剪定の体験を行いました。

今後も「日本一の『さくら』応援コース」にお寄せいただいた寄附金を活用し、弘前公園の美しいさくらを受け継いでいきますので、応援をよろしくお願いします!!

剪定体験・施肥(せひ)体験

 

 

弘前公園のさくらは、りんごの栽培方法を参考にした「弘前方式」と呼ばれる管理方法により管理されています。

イベントでは「弘前方式」の管理方法のうち、剪定体験と施肥体験を実施しました。

枯れ枝や老化した枝を剪定し、通風・採光をよくし、肥料を与えることで、弘前公園のさくらは花芽の数が多く、ボリュームのある花を咲かせます。

 

問い合わせ先

担当 広聴広報課

電話 0172-40-0494

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る